三鷹の”THE 昭和の大衆食堂”「お食事 樹」ボリューム満点の750円スタミナ定食

三鷹の「お食事 樹(いつき)」。

三鷹は住宅街に美味しい定食屋さんが点在しています。「お食事 樹(いつき)」もそんなお店の一つ。

地元民の胃袋を支え続ける人気定食屋さん。テレビ東京「孤独のグルメ」Season2に登場したお店としても有名です。

放送されたのは2012年12月26日、もうかれこれ10年も前になりますが、今でも「孤独のグルメ」聖地巡礼で訪れる人が絶えないとか。

あいもかわらずの人気店に行ってきました。

駅近”THE 昭和の大衆食堂”

お店があるのは三鷹駅南口から徒歩6分。

三鷹通りをしばらく進むと、綺麗なペールグリーンの外壁に大きな看板の建物が見えてきます。

パリッとした暖簾をくぐり、年季の入った引き戸をガラガラっと開けて入店。

そこはまさに”THE 昭和の大衆食堂”!!

店内入って雑然とした雰囲気の中、左側は4人掛けのテーブルが2つ。右側はキッチンを囲むようにL型のカウンター、席数は9席。全部で17席です。

1人だったので、カウンター席に案内いただきました。

カウンターから見渡す店内は広くはないですが、そこがなんとも落ち着きます。

なんだかおばあちゃん家にフラッと立ち寄った感覚。

店内にはテレビがついており、ニュースがBGM代わりに流れていました。

これもまた昭和の雰囲気や。客層は周辺で働くビジネスマンや近所の主婦さん。

メニュー

メニューは以下のとおり。すべて税込価格。 定食のご飯は一杯までお代わり無料!

今回は「豚肉スタミナ定食」をオーダー!!750円とな。安っ。

メニューが多くて、決めるのに時間がかかりました。(お隣に座った常連さんはメニューをすべて把握しているのか、秒で決めてオーダーしていました。)

ボリューム満点スタミナ定食!

しばらくして提供いただいた「豚肉スタミナ定食」がこちら。(提供いただくまでに20分ほどかかったので、時間に余裕をもって訪問した方が良いかも)

飯テロすみません。。

これ見ながら白飯1杯いける!!!

ご飯、味噌汁、豚肉と野菜のスタミナ炒め、たくあんとひじき。

ド定番の定食セット、安定感があります。

豚肉と野菜のスタミナ炒めは1.5人前はありそうなボリューム!

それではさっそく、豚肉と野菜のスタミナ炒めを一口。

「うんんまっ」と思わず声が出てしまった筆者。味付けは少し濃いめで甘辛、ご飯を食べる手が止まりませぬ。

飴色の玉ねぎとニラの歯ごたえが豚肉とよくあう、さらにナスがいい!うまい!

肉はもちろん野菜もたっぷりでバランス最高!

ご飯と味噌汁の茶碗が大きめじゃないかな、こんなちょっとした心遣いが嬉しい。

箸休めのポリポリたくあん、ひじきがこれまた家庭的な味でほっこりします。

まさにおふくろの味!

お冷が水ではなく、麦茶でした。カウンターに麦茶ポットが置いてありセルフでお代わりできます。給水機に行く手間がなく地味に嬉しいポイント!

人気店だけあって、お昼は混雑していました。

三鷹の定食はこちらもチェック

店舗概要

店名 お食事 樹(おしょくじ いつき)
営業時間 11:45~14:00/18:45~23:00
定休日 日曜日
TEL 0422-48-1338
住所 東京都三鷹市上連雀2-3-7
地図
予約 予約不可
禁煙・喫煙 不明