三鷹に新オープン!「うしとら食堂」豪華1100円ランチ定食はセルフ式

三鷹プラーザ2階にあるお店

こんにちは!吉ファンライターのShizukaです。

2021年11月19日(金)、三鷹に惣菜&定食店「うしとら食堂」がオープンしました!

隣接のインテリアショップ「デイリーズ」が手がけるお店で、前身の「デイリーズカフェ」から業態を変えてのリニューアルオープン。

新しく生まれ変わった店内とメニューの様子、詳細にお届けします♪( ´▽`)

セレクトアイテムに囲まれ、和食を楽しむ

三鷹駅南口から大通りを直進すること徒歩8分。

「三鷹プラーザ」のスロープを上り、建物2階にお店はあります。

うしとら食堂とデイリーズへの入り口
衣服や雑貨が並ぶデイリーズ

扉をくぐると右手にインテリアショップ「デイリーズ」が、左手うしとら食堂が見えます!

早速、食堂へ入店してみます♪

テーブルが広がる店内
新設されたオープンカウンター

デイリーズカフェ時代のウッディな内装と一部インテリアはそのままに、新たにオープンカウンターと和のアイテムが加わっていました!

うしとら食堂のコンセプトは「おひとりさまでゆっくりと過ごせる静かな食堂」

カフェ時代は広いソファタイプのお席が中心でしたが、多数をテーブル席に変更し、食事をじっくりと楽しめる空間になりました。

カフェから引き継いだくつろぎのお席も
窓際のカウンター席

座席は1〜4人がけテーブルが約20卓。一部、カウンターやソファタイプのお席も並び、

ゆったりと座りたいときはソファ席、静かに過ごしたいときはカウンター席…などなど、形の異なるお席を自由に選ぶことができます♪

ランチはセルフ式、ディナーは定食メニュー

小鉢が並ぶカウンター

ランチメニューはご飯、主菜、汁物、小鉢2品、お漬物付きの「うしとら定食」(税込1,100円)1種類。

ご飯1種、主菜2種、汁物2種からそれぞれ1品、5種類の小鉢からお好きな2品を自由に選ぶことができます♪( ´▽`)

社食やバイキングに近いイメージで、下記のような流れで利用していきます。

16時以降のディナーメニューは下記4種類。お席についたのちにオーダーをします。

おつまみやお酒も多数揃えており、居酒屋風にも楽しむことができそう♪

ランチ「うしとら定食」をオーダー!

玄米茶とお水、お盆
お漬物

今回ランチタイムに訪問。早速、専用カウンターに並び、好みの小鉢や主菜を選んでいきます♪

まずは玄米茶orお水をセルフで注ぎ、お漬物1つをお盆に載せます。

長芋カレーまぶし
キノコのバルサミコマリネ
ブロッコリーとしらすの塩昆布あえ
レンコンのキンピラ
大根と白菜の煮もの

続いては5種類から2品が選べる小鉢のコーナーへ!

この彩りの豊かさ!!お皿に山盛りによそわれたおかず、どれもおいしそうです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

選べる主菜、汁物

最後に日替わりの主菜「野菜の豚肉巻」と「エビフライ」から1品、日替わりの汁物「さつま芋のみそ汁」と「具だくさんの玉子スープ」から1品、

ご飯を「白米」と「五穀米」から1品を選びます。

カウンター越しの厨房にいるスタッフさんに食べたい1品ずつを伝え、アツアツorほかほかを受け取ります。

お会計をして定食の完成です(´∀`*)!

野菜の恵みをフルに味わう

オリジナルの定食

オリジナルの「うしとら定食」が完成しました!!

お野菜やお肉がたっぷり凝縮された定食、彩りも香りも豊かでおいしそうです♪

まずは主菜の肉巻きからいただいてみます。

主菜の肉巻き
ひと口…

外側の薄切り肉がとってもジューシー!!内側にはアスパラガスやニンジン、キノコがたっぷり入っており、具材の甘さが広がります。

1つずつに食べ応えがあり、濃いめの味付けのためご飯と一緒に食べるとよりおいしいです!

左上から時計回りに、漬物、キノコのバルサミコマリネ、レンコンのキンピラ

続いてはお漬物と小鉢2種類。お漬物はあっさりとした味付け、キノコのマリネはバルサミコのお酢がよく効いてこちらはさっぱり。

キンピラはシャキシャキしたレンコンの歯応えが楽しく、それぞれ異なる風味でお箸が進みます♪

汁物のさつま芋のみそ汁

汁物は大きな丼物にさつま芋、油揚げ、ニンジン、ネギがたっぷりと入っていました!!

季節のさつま芋はこっくりと甘く、煮詰められたニンジンとネギが口の中でとろけていきます。

ほっとした味わいの汁物をいただきながら、落ち着くランチタイムが過ごせました。

レジ横に並ぶセレクトの食品
缶詰や調味料、レトルトなど

店内には土産物コーナーがあり、たくさんのセレクト食品が並んでいました。

お腹いっぱい食べた後に立ち寄るのも良さそうです♪

ぜひうしとら食堂、一度のぞいてみてくださいね。

※お店利用の際には「ベビーカー不可」等いくつかルールがありますため、訪問前に公式サイトをご確認ください!→こちら

「ファミリーでも楽しみたい」そんな方は、下記をチェック。

ベビーカー連れOKの近隣店

▼三鷹の駅近カフェ。内装にはデイリーズのインテリアを一部使用

▼2021年11月にオープンしたガレット&シードル食堂

店舗詳細

店名 うしとら食堂
営業時間 11:30-21:00(L.O.20:20)
定休日 水曜日
電話番号 0422-40-6766
住所 東京都三鷹市下連雀4-15-33 2F
地図
Instagram @dailies_mitaka