超穴場のうどん屋発見…三鷹の住宅街にオープンした「讃岐うどん なかじょう」絶品です。

超穴場なうどん屋さんを発見しました。

2021年12月30日にオープンしたばかりの「讃岐うどん なかじょう」。吉祥寺・三鷹エリアで1位2位を争うクオリティーのうどん屋が登場しました(筆者調べ)。毎日通えるなら通いたい。でも立地的に通えないのが悔しい。

これぞ讃岐うどん!天ぷらは絶対に食べるべし

場所は三鷹市にある杏林大学病院すぐそば。どの駅からも離れており、お世辞にもアクセスが良いとは言えない住宅街。新店とは思えないようなシンプルな店構え(失礼)。

店内はカウンター含む24席と小さなお店。座敷があるので、子連れファミリーにも優しいですね。

物腰が低く、感じの良さそうなオーナーとスタッフさんが出迎えてくれます。

平日のお昼過ぎに訪問しましたが、客層は近所にお住まいと思われる奥様方がほとんど。昼ピーク時は周辺で働く職人さん方が来店するようです。

メニュー

うどんは大きく3種類。

  • しょうゆうどん…ゆであがった麺を水で締め、そのままのうどんにしょうゆをかけたもの。麺本来の味が楽しめるとして、香川では定番の食べ方です。
  • ぶっかけうどん…ゆであがった麺を水で締め、つけだしをかけて出したものです。
  • かけうどん…ゆであがった麺を水で締めた後、湯でさばいてかけだしをかけて出したもの。熱いだしをかける場合は「あつあつ」。「ひやあつ」と希望すれば、水で締めた麺に、熱いかけだしをかけたものが出てきます。

以上を踏まえ、自身のお好みでオーダーしましょう。

今回は香川の定番であるしょうゆうどん、そしてとりちくわ天をオーダー。

だししょうゆでシンプルに讃岐うどんを噛みしめる

“麺に使用している小麦粉は、コシともちもち感にこだわり”店主が厳選しています。

待つこと7〜8分。お待ちかね、提供いただいたうどんがこちら!!!!

大根おろし、青ネギ、レモンが添えられシンプル。映えかどうかという観点で言うと、正直インスタに投稿するほどではないでしょう(失礼2回目)。

ただし写真からも少し伝わると思いますが、見るからにコシが強そうな締まっている麺が輝きを放っています。ほんのり黄色がかった、透き通るようなビジュアルがツヤツヤでまさに”うどんの刺身”。

しょうゆうどんは味つけされてないので、自分でたっぷりだししょうゆをかけて・・・

\いただきま〜す/

ずるずるずるっっっ!!!

 

・・・う、うまい。。涙が出るほどにうまい。。

うどん麺は太さがありますが讃岐本来のコシ、つるつるでモッチモチ。

このうどんは間違いない。吉祥寺・三鷹でトップクラスだ。

もちろんうどんは自家製。コシがあるけど硬いわけではなく、やさしい弾力と豊かな伸び。小麦の香りと甘味が口の中を満たしてくれる。

だししょうゆは塩っぱすぎず、だしの風味がよく効いてる。うどんの引き立て役に徹しています。シンプルな味わいだからこそ、麺のクオリティーをしっかりと実感できますね。

そして大きなちくわ天と、とり天もいただきましたが…

ななななななんでこれ!?!?

サックサク!!!油っこさ全然なし!!揚げたてアッツアツ!!!

とり天はジューシーな仕上がりがたまりません。ちくわ天もちくわを揚げただけなのに、理屈抜きに旨い。。

来店の際はぜひとも天ぷらもオーダーしてほしい逸品です。

あっという間に完食したのは言うまでもありません。ホント美味しかった。

この記事を執筆しながら次行けるのはいつか考えてしまうほど、印象に残る美味しさ。

ごちそうさまでした!!

インスタをフォローしてお店の情報をチェック!

うどんはこちらもオススメ

店舗詳細

店名 讃岐うどん なかじょう
営業時間 11:00〜14:00/17:00〜20:00
定休日 日曜日
TEL 090-8687-5725
住所 東京都三鷹市新川3-19-11 松ビル2 1F
地図
予約 予約不可
Instagram nakajo_udon
禁煙・喫煙 完全禁煙