成蹊大前の名店「うどん白石」コシとむっちり感!極上の肉ぶっかけうどん

成蹊大前にある「うどん白石」。駅からは遠いにも関わらず、地元や成蹊生に人気で、昼ともなると多くの人で賑わう手打ちうどん専門店です。

麺にも出汁にも食材にもこだわり

同店の麺は、粘り・コシを出すのに大切な「グルテン組織(練り合わせにより緊張した生地)」が最良の状態になるよう仕上げ、さらには生地を2回熟成させるほどの手間をかけています。

出汁は瀬戸内海産のいりこや真昆布をベースに12時間以上かけて出汁を取り、無農薬・低農薬で育った野菜を天ぷらで使用するという食材へのこだわりっぷり。

今回は昼過ぎに伺いましたが、店内はやはりほぼ満席状態。一人なのでカウンター席に案内いただきました。(テーブル席もあり)

メニュー

肉ぶっかけ(温)をオーダー!

うどんの食感を楽しみたいならぶっかけ

オーダーから7〜8分ほど。どうやら茹で上がったようです。

甘めの牛肉がどっさりのったうどんが登場!!濃いめのつゆをかけていただきます・・・

見てこの質感!!見るからにトゥルトゥル。

ズズズズーっと吸い込む・・・もぐもぐ

なんともいえない“むっちり感”!!

唇と舌が感じる表面の滑らかさ。そして噛むと、感動を覚えるほどの食感!!

やわらかいと思いきや、歯をムギュっと押し返してくる弾力。

そして甘辛く味付けされた牛肉が、むっちり食感のうどんに合うのよ。甘めの具材と濃いめのぶっかけだしが、うどんの引き立て役。

うなるほどウマい!!

“うどんの刺身”とでも表現したくなるほどの食感、小麦の香り、質感!

うどんの食感を楽しみたいならぶっかけがオススメです!

店名 うどん白石
営業時間 昼11:30~15:00(L.O.14:30)
夜17:30~21:00(L.O.20:30)
※当面の間、平日、土日祝日ともに【昼のみ営業】
定休日 毎週木曜、月の最初の金曜
TEL 0422-90-7286
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-30-12
地図
HP udon-shiraishi.com
禁煙・喫煙 完全禁煙