食べログ百名店!三鷹「ウドンスタンド五頭」自家製麺の天ぷらうどん

“和”と”洋”が融合した外観

こんにちは!吉ファンライターのShizuka(@shizukaeditor)です。

今回は三鷹北口エリアより、コシのある自家製麺うどんが食べられる「ウドンスタンド五頭(ごず)」をご紹介!

2020年、「食べログ百名店」に初選出された注目店になっています♪( ´▽`)早速ご紹介します!

バル風店内で味わう本格うどん

三鷹北口より5分ほど歩いたところにあるウドンスタンド五頭。

昼はうどん屋を、夜はうどん屋兼居酒屋を営業する二毛作のお店です。

一階カウンター席
カウンターには魅力的な居酒屋メニューがズラリ

1Fはカウンター5席、二人がけテーブルが1つ。2Fはテーブル20席分があります。

ウッド調に統一されたバル風の空間で、さくっとお一人のランチに良さそうです!

BGMは有線ラジオで、日常的に使いやすい気がしました♪

温、冷うどんは各15種類!ALL1,000円以下

ランチメニュー①
ランチメニュー②

うどんは温かいものと冷たいものが各15種類ずつありました!

「かけ」や「ぶっかけ」など、うどんの本場・讃岐をイメージする本格メニューがそろいます♪

サラダは+150円、サラダとおにぎりのランチセットは+270円でつけることができます。

黒板がいい味出してます〜♪

人気は「天ぷらうどん」(税込800円)と「とり天柚子こしょう」(780円)。

サクサクの野菜や鶏肉がのったうどんはおいしさが想像できます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今回は「天ぷらうどん」と「サラダ」を注文してみました。

人気No.1!天ぷらうどんのお味は?

丼からはみ出るほどの天ぷら!

10分ほどでうどんとサラダがやってきました!

大根おろしやネギ、ナスとカボチャ、エビの3種類の天ぷらがうどんを覆うように盛り付けられています♪

コシのあるうどんをいただきます…

うどんはしっかりとコシがあり、かみしめるほどに小麦の風味が広がっていきます!

一本ずつに力強さがあり、数本ずつ口に運びながらいただきます。

さっくりサクサク天ぷら!

天ぷらはさっくりと揚げられていて、濃いめのお醤油出汁と合わせると格別のおいしさに。

サイドの乾燥ワカメもいい塩気を加え、ちょうど良い具合にまとまっていました(*´∀`*)!

サラダも目を疑うほどのボリューム

セットのサラダは和風仕立てで、水菜を中心に豆腐、ネギ、ワカメなどが合わさっています。

「夜の居酒屋メニューもおいしいのだろうなあ」と思いながら箸を進め、完食です。

三鷹の有名うどん居酒屋はやはり名店でした…

平日のランチタイムは常時満席で、おひとりの男性が多くいらっしゃいました!女性も気軽に入りやすく、さくっと利用するのにおすすめのお店です。

本格うどんを親しみやすい雰囲気でリーズナブルにいただくことができ、リピーターが多い理由もうなずけます。

ぜひ次のランチタイムはウドンスタンド五頭をセレクトしてみてくださいね。

最後までありがとうございました!

店名 ウドンスタンド五頭(ごず)
営業時間 ランチ11:30~14:30(L.O. 14:00)
ディナー17:30~20:00 (L.O. 19:30)
※現在時短営業。詳細はお店へご確認ください
定休日 日曜日
電話番号 0422-38-4720
住所 〒180-0013
東京都武蔵野市西久保1-6-20
地図
Instagram @udon_stand_goz