井ノ頭通りにオープンした島カフェ「いるむてぃのかじ」お母さんの高コスパ500円弁当

2021年8月、杉並区松庵の井ノ頭通り沿いにオープンした島カフェ「いるむてぃのかじ(西表の風)」。緊急事態宣言中の休業を経て、10月より営業再開。

西表島から直送の島野菜やフルーツの販売&島カフェとしてオープンしましたが、現在のメインはお弁当販売。このお弁当が安くて旨くてお母さんの愛情たっぷりなのです・・・

西表島出身のお母さんがつくる500円弁当

場所は西荻窪駅から徒歩約12分。お世辞にも駅から近いとは言えない立地。

同店を運営するのは、西表島出身のお母さん。大自然のなかで南国の太陽の恵みをたっぷり浴びた、無農薬のフルーツや島野菜を産地直送にて販売・・・予定なのですが、さすが島国出身のお母さん、今のところはゆるりとお弁当をメインで販売しています。

島料理カフェも併設とのことですが、まだカフェとしてはそれほど機能しておりません。ゆる〜いお母さんの人柄が好感もてる島国スタイル。

営業時間も定かではありません。毎朝、6時頃にお店に来て準備を始め、準備が整い次第、お店を開けるそう。「たぶん9時頃には開いてると思うわ!」と島国らしさ全開でアバウトなお母さん!

閉店時間も決まってなくて、売り切れ次第終了です。

もうすでにこの時点でお母さんの虜です。

メニュー

僕が伺った時点でのお弁当は、4種類。(全て税込)

お母さんが人気だというので、デミグラハンバーグかつ煮(ごはん付き)を購入!!2つ買っても1000円って٩(๑´0`๑)۶

「ごはんは大盛りにしとこうか?」と、嬉しいお母さんの気遣いがありましたが、最近食べすぎなので普通盛りに。

ちなみにUberEatsでもお弁当を販売中。表記のお値段はUberEats価格です▼

お母さんの愛情たっぷり手作り弁当

「どうだい、このボリュームで500円だよ!美味しいよ〜!」と威勢よく完成品を見せてくれたお母さん。こんな彩り良い500円の弁当見たのは初めてですよ。

綺麗な彩りを見せてくれるのはトリコロールサラダ。ブロッコリー、ミニトマト、ナス、ピーマンなど。

写真ではわかりにくいですが、たっぷりデミソースの中には大きめハンバーグが隠れてる。

それではいただきます・・・

んまーーーっ\(^o^)/

洋食店のハンバーグではなく、手作り感あふれる家庭料理のハンバーグ。しっかり煮込まれたコクのあるソースと、お肉みっちり隙間ない肉々しさ満点の手ごねハンバーグ。ごはんが止まりません。

ごはんを大盛りにしてもらわなかったことを、ここで初めて後悔するのでした。

そしてリクエストが多いというかつ煮!!たっぷり千切りキャベツの上にかつ煮が乗っております。

揚げたて豚かつを甘辛いつゆで炊いて卵でとじた一品。甘めの味付けがまぁずるい!食感しっかりめ。とはいっても硬いのではなく、弾力があり、肉そのものの味もしっかり感じられる。出汁の旨味が重なりこちらもごはんが止まりません。

お母さんの愛情たっぷり弁当でした。

ホントに500円でいいんですか・・・人柄も含め、完全にお母さんの虜です。

ちなみにワンオペなので、もしお店が忙しそうだったら日をあらためるか、ゆっくり待ってくださいね!

テイクアウトはこちらもチェック

店舗詳細

店名 いるむてぃのかじ
営業時間 島国スタイル
定休日 火曜、水曜
TEL 03-5941-8281
住所 東京都杉並区松庵2-1-1
地図
予約 予約サイトへ
Instagram jam.takumian
禁煙・喫煙