三鷹の「デイリーズカフェ」が閉店へ。そして「うしとら食堂」がオープンへ

インテリアショップ併設のデイリーズカフェ三鷹

こんにちは!吉ファンライターのShizukaです。

三鷹駅南口から徒歩8分の大通りにある「デイリーズカフェ」が2021年11月10日(水)に閉店することがわかりました。

同店は三鷹に本社を持つインテリアショップ「デイリーズ」が展開するカフェ業態で、吉祥寺や東小金井にある「四歩」や三鷹の「モリスケ+横森珈琲」が系列店。

1999年9月のオープンから23年目を迎え、三鷹の街とともに歩んできたカフェとあって、寂しさがつのります…!

閉業前にお店で食事をしてきました。

11月末にうしとら食堂へリニューアル

メニュー右下に記載された、閉店と業態変更のお知らせ

閉店情報は執筆時(2021年10月2日)では、店内メニュー表のみでの公開となっています。

記載を抜粋すると、

  • デイリーズカフェ三鷹は11月10日に、業態変更のため一旦閉店
  • 和食中心のセルフサービス式「うしとら食堂」へリニューアル
  • ソファ席はなく静かに食事を楽しめる形式に変更

デイリーズカフェはクローズするものの、新たに「うしとら食堂」がオープンするそうです!

クッションが並ぶカフェ店内(2021年10月現在)

窓際のテーブルタイプのお席(2021年10月現在)

お店で伺ったところ、まだ未定であるものの、

  • 惣菜系を中心に、テイクアウトやカフェ(イートイン)スペースをそろえる予定
  • 約2週間の改装を経て11月末ごろオープン

デイリーズカフェの魅力の一つである、くつろぎのソファ席がなくなるのは寂しいですが、新たなお店でも温かみある雰囲気と食事を期待したいです♪( ´▽`)

ひといき、最後に食事とコーヒーを。

生ハムとたっぷり野菜のサンドイッチ※スープ、サラダ付き(920円)、氷温熟成アイスコーヒー(510円)

最後に利用したいと食事をしてきました!

今年5月に伺って以来、約半年ぶりの訪問でしたが、変わらぬファブリックと木の温もりに安心します。

休日だったので、ベビーカー連れの方、ご友人といらしている方が多かったです。

午後(16時以降)のメニュー

ランチ、ティータイム、ディナーなど時間ごとに異なる、豊富なメニューがそろいます。

上記写真は16時以降のグランドメニュー。

ランチはデイリーズ公式サイトよりご覧ください♪

閉店まで残り1ヶ月、ぜひ一度訪れてみてください。

最後までありがとうございました。

店名 デイリーズカフェ(DAILIES CAFE)三鷹
営業時間 11:30〜22:00(L.O.21:20)
※アルコール類の提供は20時まで
定休日 水曜日
電話番号 0422-40-6766
住所 〒181-0013
東京都三鷹市下連雀4-15-33 2F
地図
Instagram @dailies_mitaka