吉祥寺のあの場所は今…?2020年に閉店した有名店の現在まとめ【第2弾】

目まぐるしく変わりゆく街・吉祥寺。先日、「吉祥寺のあの場所は今…?2020年に閉店した名店の現在まとめ」で、あの名店の跡地の現在を紹介しましたが、第2弾をお届けします。

2020年は、思い出すだけで寂しくなるような閉店ニュースがたくさんありましたが、街の変化は止まりません。新たな開発も進んでいますし、各所は””へ歩み始めています。

※掲載内容は、記事執筆時点の情報です。

地図

まずは地図をチェック!

珈琲の店 近江屋

2020年1月に閉店した、吉祥寺パルコの1〜2階にある名喫茶「珈琲の店 近江屋」。1980年に開店し、39年間の歴史に幕を下ろしました。

現在、どうなっているかというと・・・

次なるテナントの準備はまだ始まっていない状況。吉祥寺パルコの顔となる場所なので、慎重に検討しているのだと推察できます。テナントが決まれば、パルコさんより情報をいただけることでしょう!(もうそろそろ決まるのではないかと勝手に想像しております。)

ヒラタパスタ

2020年7月に閉店した、スパ吉の姉妹店であり生パスタ専門店「ヒラタパスタ」。

人気No.1パスタは「鉄鍋ラザニア」、「スパ吉」の極旨ミートソース、釜揚げしらすとキャベツのペペロンチーノ、塩豚と小松菜の焦がしにんにく醤油パスタなどを食べるべく、階段に並んだ思い出が蘇ります。

現在どうなっているかというと・・・

テナント募集中です。スパ吉は吉祥寺に復活予定なので、お楽しみに!!

パブリックキッチン

(閉店したのは2020年ではありませんが、)2019年5月に閉店した、井ノ頭通り沿いの人気カフェ「パブリックキッチンカフェ」。

跡地には、2021年7月4日にセレクトショップ「SIGNAL GARMENTS(シグナルガーメンツ)」(@signal_garments)がオープン。

エディー・バウアー 吉祥寺店

2020年5月31日に閉店した、七井橋通りのアメリカのアウトドアブランド「エディー・バウアー 吉祥寺店」。

現在、どうなっているかというと・・・

T’S BRIGHTIA KICHIJOJI」というオシャレな貸オフィスに。入居企業は決まっている様子。

オーケストラ

2020年5月に閉店した、東急裏エリアのビストロ「オーケストラ」。

跡地は、お隣のレッスン専門インドアゴルフスタジオ「T-Lagoon Golf Studio」が拡張して営業中。

カフェゼノン

閉店したわけではないですが、2020年8月、「カフェゼノン」と「ゼノンサカバ」が統合オープンしました。カフェゼノンが移転しゼノンサカバ側に統合しましたが、旧カフェゼノンは現在、オフィスとして利用されています。

ガスト吉祥寺南町店

2020年9月に閉店した、五日市街道沿いのファミレス「ガスト 吉祥寺南町店」。

ご存知の方も多いと思いますが、現在は焼き肉食べ放題店「焼肉きんぐ」に。

すたみな太郎NEXT 吉祥寺店

2020年4月末日をもって閉店した「すたみな太郎NEXT 吉祥寺店」。アトレ吉祥寺の東館北口を出てすぐ目の前。

跡地には・・・

2020年12月、吉祥寺駅前に大手回転寿司チェーンの「無添くら寿司 吉祥寺駅前店」がオープンしました。

金の猿

2020年12月をもって閉店した、井の頭公園の入口の和食ダイニング「金の猿」。

その跡地には2021年8月12日(木)、北米カルチャーを伝えるショップ「Caliente Vintage Culture」がオープンしました。

アメリカ、カナダ、メキシコなど北米を中心とし、特に20年以上古いものに限定したアイテムを扱うことになるそう。同ショップのコンセプトは、AMBER LIONとは異なり“Back In The Day”。つまり“懐かしさ”がテーマ。

今年は昨年と違い、新しいお店が続々とオープンしています。スパ吉の復活をはじめとした、大きなオープンたくさん予定されているので、今後も開店・閉店をチェック!