金の猿跡地|未完成でオープンした圧倒的な広さの「Caliente Vintage Culture」全貌大公開

2021年8月12日(木)、井の頭公園の入口・七井橋通り沿い「金の猿」跡地に北米カルチャーを伝えるショップ「Caliente Vintage Culture」がオープンしました。

とはいえ完成形でオープンしたわけではなく、おそらく50%も完成していない状態。営業しながら少しずつ完成を目指すスタイルです。

移転した古着屋「AMBER LION」

Caliente Vintage Culture」を紹介する前に、8月7日(土)、同じく七井橋通り沿いに移転オープンした姉妹店の古着屋「AMBER LION」も紹介しましょう。

同ショップは、今まで武蔵野珈琲店と同じビルで営業していましたが、今回晴れて「クラウンハウス」跡地へ移転。

王道アメリカンカジュアルの古着屋で、アメリカ・ヨーロッパ古着の販売、デニム修理、リメイクなど、古着に関する幅広いサービスを提供しています。買い取りした商品はなく、全てオーナーの独自ルートで買い付けた商品のみ取り扱います

コンセプトは“American Vintage Journey”。服が旅してたどり着いた場所。

オーナーは2年間北米で留学していたことがあり、そこで得た経験、伝手やカルチャーの知識が存分に活かされたショップです。

細部にアメリカンなカルチャーを感じさせてくれるアイテムがズラーッと並びます。見渡す限り古着古着!見ごたえたっぷりで、アメカジスタイルはここにくれば完成すること間違いないでしょう。

お店としてはすでに完成しているように見えるのですが、オーナーによるとまだ70%ぐらいで、今後、棚の完成など細かい箇所を少しずつ詰めていくとのこと。

圧倒的な広さの「Caliente Vintage Culture」

そしてお待ちかね、「Caliente Vintage Culture」!!いせや公園店の向かいにあり、井の頭公園を臨む場所にオープンしました。

古着屋を超えた北米のカルチャーを伝えるショップ「Caliente Vintage Culture」。アメリカ、カナダ、メキシコなど北米を中心とし、特に20年以上古いものに限定したアイテムを扱うことになるそう。同ショップのコンセプトは、AMBER LIONとは異なり“Back In The Day”。つまり“懐かしさ”がテーマ。

ただショップとしてはまだまだ完成していません。現在は手前の部屋に古着などが並んでいる状態。今はここだけ営業中です。

奥に超広い部屋があるのですが、絶賛工事中。オーナーが細部までこだわる方なので、試行錯誤しながら北米カルチャーのあふれるショップを作り上げます。特別に許可をいただいて公開▼

陳列している商品をよく見ると、けっこう懐かしのミッキーに出会えます。掘り出し物が見つかるかも。

店内からの竹林景色。久しぶりにこの景色見たけどやっぱり落ち着くな〜。

現時点、販売しているのは古着がメインですが、今後店内にカフェが併設されたり、UFOキャッチャーが設置されたり、雑貨、家具、キャンプグッズなど、ショップが完成する頃には、もはや何屋さんかわからない状態になっていることでしょう(笑)

とにかく「北米のカルチャーを伝えたい」というオーナーの強い想いが詰まったショップです。

写真だけだと店内の雰囲気が伝わりにくいと思うので、インスタで動画(リール)投稿しました▼

ショップ紹介動画

そして「ライフフィーバー」というYouTubeチャンネルで、業者さん(@kiyo1976513)が店舗改装の様子を紹介した動画を発見!!かなり大掛かりな施工だったことがよくわかります。

そして「ネイティブジャパニーズ/NATIVE JAPANESE」というYouTubeチャンネルにて紹介されています。同チャンネルでは工事の過程を追っており、オープン前に動画が公開されています。

店名 Caliente Vintage Culture
営業時間 12:00〜20:00
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-21-1 井の頭パークサイドビル1F
地図
HP www.amberlion.jp