ハモニカ横丁の名店「珍来亭」隠れた人気メニュー“ピー肉丼”とは?

ハモニカ横丁にある創業昭和29年の小さなラーメン店「珍来亭」。今年で70周年を迎えました。創業以来変わらぬ味を守り続け、言わずと知れた地元で愛され続ける名店です。

ハモニカ横丁の狭い路地に、赤い暖簾と黄色いランプが独特な雰囲気を醸し出します。

そんな珍来亭の隠れた人気メニュー“ピー肉丼”をご存知ですか・・・?

ピー肉丼(P丼)とは?

同店の定番はやっぱり特製ラーメン(醤油)とは思いますが、分かる人には分かる人気メニュー”ピー肉丼”。お店では略して”P丼”とも呼ばれており、名前からして親しみやすい丼。

『ピー肉イタメ』というメニューがあり、それを丼物にしたのがピー肉丼です。

ご飯ものメニュー

ラーメンの種類が多いので、ご飯ものメニューはライスを除くと以下の3種類のみ。

ピー肉丼に焼き餃子4個(250円)を付けても1000円とな…安い!!

甘辛醤油味で仕上げたモリモリいける丼

待つこと7〜8分ほど。さすが地域のラーメン店、提供時間も短め。スープとともに運ばれてきたのは、大きめの丼に、ご飯が隠れるほど盛られたピーマンと豚肉の炒めもの。

トップには紅生姜が綺麗に鎮座し彩りを演出。そして主役はピーマンや豚肉かと思いきや、キャベツもたくさん。

\それではいただきます/

おおおおおう。キャベツや玉ねぎのシャキシャキ食感、豚の旨味、そしてちょっと濃いめの甘辛醤油味で仕上げ。

うんんんまっ!!!

モリモリいける。濃いめの味はピーマンがちょうどよく中和してくれます。計算されつくされている。。どんぶり片手にかきこんでしまうこと必至です。

スープを飲みつつ、甘辛醤油のP丼は最強のループを生み出しますよ…

隠れた人気メニューであることは納得です。

店名 珍来亭(ちんらいてい)
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜スープ無くなり次第終了 (最終22:00)
定休日 水曜日
TEL 0422-22-3842
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
地図
食べログ 食べログへ
禁煙・喫煙 禁煙