吉祥寺で唯一の“脱リバウンド店”「パーソナルトレーニングジム BLUEM」実体験レポ

吉祥寺の五日市街道沿いにある「パーソナルトレーニングジムBLUEM」。完全個室かつ完全予約制のプライペートサロンで、吉祥寺では唯一の“リバウンド対策に特化”した専門ジムです。

短期間の集中トレーニングで“習慣化”へ

パーソナルトレーニングジムBLUEMは、リバウンドしないよう生活を“習慣化”するためのパーソナルトレーニングジム。最短2ヶ月コースから徹底的に規則正しい生活を叩き込こみます。

生活環境から、リバウンドするあらゆる要因を分析し、運動・栄養・マインドセットの観点からリバウンドしないようなその人に合ったトレーニングを考えてくれます。

しかも同ジムは、代表の佐藤元紀氏が1人で運営しているので、毎回のトレーナーがランダムで担当するという心配がなく、代表トレーナーが一貫性を持って最後まで担当してくれます

これは佐藤氏が独立当時から大切にしているポイントで、某大手ジムなどでは、体験トレーニング時のトレーナーとコース契約時のトレーナーが異なったり、契約後も担当が変わるということが結構ありがち。そうするとトレーナーによって指導法にバラツキが生じるので、最大のパフォーマンスを出しにくくなり、結果、リバウンドして再入会する人が後を絶たないそう。

その点、同ジムは代表1人で最初から最後までサポートしてくれるので、最大のパフォーマンスにつなげ、リバウンドしないような生活を身につけることができます。

今後もスタッフの募集はしないとのこと。

また、パーソナルトレーニングのプログラム終了後も、1年間は佐藤氏に対して、栄養や運動に関する相談が可能なので、長期に渡ってフォローしてもらえます。

厳しさと優しさを兼ね備えたトレーニング

ビル内の一室にある同店は、完全個室&完全予約制により、各トレーニング終了ごとにクリーニングしているので抜群の清潔感。更衣室にはアメニティグッズが揃えられており、イソップのハンドソープなどが置かれているのもポイント高い!

ジムに着いたら佐藤氏の指示に従い、更衣室で着替えましょう。トレーニング用のウェアやシューズはジム側で用意いただくこともできます(有料)。

誰も見たくはないと思いますが、トレーニング用のウェアを借りて着た筆者
シューズもレンタル可能

着替えたら、いよいよトレーニングルームへ。

まず最初に、こちらの悩みをお伝えし、トレーナーの佐藤氏に今日のトレーニング内容を決めてもらいます。僕の場合、グルメの取材によりできあがってしまったわがままボディが気になるので、下半身の大きい筋肉を刺激しましょうということになりました。

基本的に6種目(体験の場合は説明に時間がかかるので、3〜4種目)を50分でこなします。それを週2回。

今回は、①スクワット→②ラットプルダウン(背中)→③ベンチプレス→④フレンチプレス→⑤腹筋の5種目を体験させていただきました。

やり方はその場で一からちゃんと説明してもらえるので心配いりません。僕も全種目を一から聞きました。

ラットプルダウンのやり方を丁寧に説明してくれている佐藤氏

で、実際にトレーニングした結果・・・

すんんんごいキツいです。これでもか!というほど普段使わない筋肉を刺激します。

プルプル腕が震えながらも慣れないラットプルダウンに励む筆者

1セット終わるごとに、ウォーターサーバーで水素水を飲みましょう

佐藤氏は本当に優しく丁寧!笑顔を絶やしません。

しかしトレーニングになると、「この人、ドSでは?」と思うほど厳しいです(最初は特に)。でも笑顔で励ましてくれるんですよ。「さぁあと6回!上手上手!」といったように、1回1回声がけしてくれるので、一人でやるときとは違って、モチベーションが保てる。

しかもうまーく褒めてくれるので、キツくても「もうちょっと頑張ってみよう」と思えるのが不思議。

全ての種目を終えた後、すぐに筋肉痛がやってきました。そして次の日は、至るところが痛い。自分でジム通っていたときの何倍も効いてる気がする。正しく指導してもらいながらトレーニングすることで、短時間でも効率的に筋肉を刺激することができることを強く実感しました。

キツいけどこれなら週2回こなせば嫌でも痩せる!めちゃくちゃ密度の濃い50分でした。

細かなフォローアップ

食事管理もその人に合わせた最善の食事アドバイスをしてくれます。「糖質制限は×、断食は×」といった偏った考えもなく、長期的に継続できるよう無理の無い範囲で提案いただけます。

そしてフォローアップはかなり手厚く、LINEでの食事管理は、一つ一つ丁寧にコメントしていただけるので、モチベーションを保つことができます。

実際の佐藤氏によるLINEのコメント画面…毎日ビックリするほど丁寧にコメント

佐藤氏はかなりマメなので、コメントも可能な限りすぐ返信してくれます。言われたことをきちんと守り、2ヶ月やり抜くことができれば、ほとんどの人は習慣化に成功するそう(もちろん人によって差はありますが)。

当然ながら通えば習慣化が保証されるわけではありません。今までの長い時間かけて形成されてきた習慣を変えるわけなので、そう簡単には変わりません。

覚悟は必要です。

しかし佐藤氏に任せれば、安心して任せて良いです。今まで過去1500人以上を指導してきた実績の持ち主だということが、それを物語っているかと。

会費は最短で2ヶ月の【短期集中コース】が全16回168,000円(税抜)※別途入会金あり です。詳しくはこちらをご覧ください。

予約する

店名 パーソナルトレーニングジム BLUEM
営業時間 11:00~23:30
定休日 無休
TEL 0422-69-3686
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-34-10 ヤマキ第6ユニアス201
地図
予約 予約フォームへ
HP salon-bluem.com/gym
Instgaram motoki_fitness