名店現る…新オープンの自然派イタリアン「モメント」ランチ!春感じる絶品太麺パスタ

2021年3月10日、井の頭公園駅より吉祥寺・御殿山へ移転しプレオープンしたイタリアン店「momento(モメント)」。3月20日(土)より土日限定で待望のランチが開始したので、早速行ってきました!

今この時(momento)を楽しむことができるレストラン

同店は、2020年5月から井の頭のシェアキッチンにて、営業していた自然派ワインと野菜の美味しいイタリアン店。そして今回、満を持して吉祥寺へ移転。

同店の料理は化学調味料を使わず、なるべく素材もナチュラルなものを使用。シェフは本場イタリアで本格的な食文化を1年間学び、普段お肉やお魚を食べる人も菜食主義の人も、誰でも満足のいく料理を目指し、「momento(モメント)」をオープンしたそう。

ディナーは2つのコース限定、かつ2日前までの完全予約制でしたが、ランチは予約なしで席が空いていれば入店できるます。

白を貴重とした店内はとても可愛らしく、席数は10席と小さなお店。

ランチメニュー

  • ホタルイカとフキノトウのスパゲッティ 1690円
  • 赤ワインでじっくり煮込んだスパゲッティ ボロネーゼ 1490円
  • 菜の花とウドのスパゲッティ(plant based) 1490円

各メニューに、無農薬野菜のサラダ or 前菜の盛り合わせ(+990円)+自家製国産小麦のパン がつきます。

今回は、ホタルイカとフキノトウのスパゲッティをオーダー。

太麺のパスタに春の食材の旨味がたっぷり

まずは無農薬野菜のサラダ。

無農薬や固定種にこだわったサラダ。これ、写真だけではわかりにくいかもしれませんが、みずみずしくて優しくて心から美味しい

固定種とは「品種改良をせずに、毎年種採りをしながらつくられる、性質を固定した野菜」のことで、農家が手をかけて、代々受け継いでいくことでその風土に徐々に適応してきた、見た目や味に個性がある野菜。一般的に市場に流通している野菜と比べて、生育やサイズにばらつきがあるので、一般のスーパーや八百屋ではほとんど目にすることはありません。シェフは、こういったこだわりの製法を貫いている生産者さんを応援したいという思いもあるそう。

そしてパンは手作りの2種類。国産小麦のパンとじゃがいものフォカッチャ。柔らかく素材の甘みが引き立つ!おかわりがほしい…

いよいよホタルイカとフキノトウのスパゲッティ

やわらかくもちもち感のある太麺。吉祥寺ではここまで太い麺のパスタは珍しい!

写真からもわかるとおり、ホタルイカという素材のせいかスープパスタのよう。スープを絡めたようなしっとり感。春が旬のホタルイカは、身が張っていて柔らかく、むっちりとした食感です。柔らかくなったフキノトウとの相性も良く、シンプルな味付けでホタルイカの甘みと旨味が感じられ、口の中は春×春×春。絶品でした。

素材の良さを最大限に引き出すシェフの腕に驚きを隠せません。今この時(momento)を楽しむことができるレストランです。名店現れた…

■店名 モメント(momento)
■営業時間 平日 17:30〜21:00 土日祝 11:30〜14:00 / 17:30〜21:00
■定休日 木曜日
■TEL 070-4002-5496
■住所 東京都武蔵野市御殿山1‐3‐9 1F-C
■予約 公式HPへ
■Instagram momento_italian
■禁煙・喫煙 完全禁煙