悶絶級の可愛さ!ハリネズミとブタと触れ合える「小動物園HARRY PIGGY」レポ

こんにちは!きちこ(@kichikomama)です。

吉祥寺初となる、ハリネズミとマイクロブタの触れ合いカフェ「小動物園 HARRY PIGGY / Photo Studio Hari-Pigi」が2019年7月27日(土)にオープンしました!

早速行って、悶絶級の可愛さのハリネズミとマイクロブタに癒されてきましたよ〜。

店内は森をイメージしたくつろぎスペース

サンロードを抜けた先、五日市街道を渡ってすぐの場所にお店はあります。駅から徒歩5分ほどです。
一軒家のような三角屋根が目印ですよ。
1階が触れ合いカフェ、2階には完全予約制のペット専用写真館があります。

猫カフェや小鳥カフェには行ったことのある私ですが、ハリネズミと触れ合えるカフェは初訪問なので、ドキドキしながらお店に入ってみました。

受付です。壁に描かれた絵が可愛いですね。
この絵は「嫌われない程度に愛されたい美術家」愛☆まどんなさん(@aimadonna)がオープン日にライブペインティングしたものらしいです。1時間ほどで描き上げちゃうんですって。凄いですよね。

このイラストの女の子とハリネズミ、マイクロブタがデザインされたTシャツも販売していますよ。

店内はそれほど広くありませんが、森をイメージしているとのことで天井まで届く大きな木があったり、椅子が切り株風だったりと、癒される雰囲気でした。

子供は大人の半額の利用料金

小学生以下のお子さんは大人料金の半額、3歳未満は無料で利用できます。

ハリネズミやマイクロブタと触れ合う機会など滅多にないので、お子さんを連れて行ったら喜びそうですよね!

私はこの日30分で利用してみましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました!ゆっくりしたいという方は、60分利用がおすすめです。

フリードリンクの自販機

フリードリンクを含む料金なので、自販機から好きにドリンクを選ぶことができます。子供も大人も好きそうなメニューが揃っていましたよ。

珍しいハリネズミもいる触れ合いカフェ

では早速ハリネズミさん、マイクロブタさんと触れ合いたいと思います!

集まって寝ている姿が可愛いハリネズミさん達。

同店にいる子達はまだ皆赤ちゃんなので、寝ていることが多いそうです。1ゲージに3匹ほど。全部で15匹いるかいないかくらいだと思います。

寝姿を見ているだけでも癒される〜。

起きている子がいました!ご飯を一生懸命食べている姿が可愛い..!!

ちなみに、寝ている子も体の横らへんを優しく摩ってあげると起きるらしいので、抱っこしたい子がいれば優しく起こして大丈夫とのことです。

ひとまず、元気そうなこの子を抱っこしてみることに。

と、その前に注意事項などを確認します。
素手でも触ることができますが、グローブを使用すると安全とのこと。

白い顔のハリネズミ

恐る恐る両手でハリネズミさんを抱き上げます。

か、か、か……可愛い!!!!!

動きが小刻みで、半端なく愛くるしいです。手で抱えてみたり膝に乗せてみたり..眺めているだけでも可愛いですが、触れ合った時の癒し効果は絶大!!

茶色の顔のハリネズミ

ちょっと慣れてきたので違う子も抱っこしてみることに。

小動物園HARRY PIGGYの特徴の一つとして、ハリネズミの種類が豊富というのがあります。
スタンダードなハリネズミはもちろん、なかなか出会うことができない珍しいハリネズミまでいます。

私が最初に抱っこした子は顔が白いちょっと珍しいタイプ。次に抱っこした子は顔が茶色いスタンダードなタイプです。

鼻の色が真ん中で分かれているハリネズミ

ちょっとわかりづらいですが、この子は鼻の半分が茶色、もう半分が白になっている珍しいタイプです。他にも、耳の色が左右違う子などがいます。

店員さんが色々と教えてくれたので、それぞれの違いを楽しみながら触れ合うことができました。
針も触ってみましたが、不思議な感触でした!

そして忘れてはいけないのが、マイクロブタのミントちゃん。

ミントちゃんもまったりお昼寝中でしたが、ちょこっと起き上がって挨拶してくれました。

ナデナデすると、「ブーブー」「ブヒッ!」と鳴いてこちらも猛烈に可愛いです(*´ェ`*)
人懐っこいらしく、店員さんの後ろをついて歩くこともあるそうですよ〜。たまらないですね。

ちなみにマイクロブタと言っても全く大きくならないわけではなく、食事量によってはかなり大きくなることもあるそうです。ですから、この小さくて可愛い姿をみられるのは今のうちかもしれませんよ!

気に入ったハリネズミは自宅にお迎えも可能

お迎え料金表

店内で思う存分触れ合って、気に入ったハリネズミがいれば自宅にお迎えできるのも同店の特徴です。お迎え料金はスタンダードタイプの子と珍しいタイプの子で変わってくるので、店員さんに聞いてみるといいですよ。

店員さんは気さくで、質問に対しても丁寧に答えてくれます。

今回初めてハリネズミと触れ合った私も、その可愛さに完全ノックアウト。ついついお迎えについて色々と聞いてしまいました。

あっという間の時間でしたが、とっても癒され大満足!楽しませていただきました〜!

店名 小動物園 HARRY PIGGY / Photo Studio Hari-Pigi
営業時間 11:00~19:00
定休日 無休
TEL 0422-23-7728
住所 東京都武蔵野市吉祥寺東町1-5-25
地図
インスタグラム Instagram
禁煙・喫煙 完全禁煙
関連記事