無化調・無添加の身体に優しくも上品な超人気ラーメン店「向日葵」レポ

三鷹市下連雀にある小さなラーメン店「中華そば 向日葵」に行ってきた!

井の頭公園の向こうで駅からは遠く、アクセスがそれほどよくはないにもかかわらず、訪れる人が後を絶たない人気店です。

罪悪感を感じさせない身体に優しいラーメン

同店は三鷹市下連雀の「トーホーベーカリー」の近くにあります。吉祥寺駅から行くとすると、バスに乗って「下連雀」で降りましょう。

ホントに小さなお店で、黒い外観が目印です。

厨房を囲む7席と右奥に別室のようなテーブル席4席の計11席。先に食券を購入するシステム。

メニューはこちら。

今回は特製中華そば(しょうゆ)をオーダー。

オーダーしてから10分ほどして出てきました!!こちら!!

透き通って綺麗な茶色のスープに細めのストレート麺、そしてメンマ、これまた綺麗なピンク色の豚肩ロース肉チャーシューに三つ葉と刻みネギ、味玉。

なんだか芸術作品を見ているかのような気持ちになるほど“美しい”。

その秘密は、同店のこだわりにありました。

子供から年配の方まで安心していただけるよう、化学調味料無添加スープにこだわっています。醤油ダレ、塩ダレ、チャーシュー等、全て無添加の自家製で作られています。

それでは早速いただきまーっす!!

スープを一口含むと、魚介のダシや醤油の優しい味が口の中に広がります。そして柚子油?を使っているようで、鶏スープを邪魔することなくほのかに香ります。

やさしくあっさりしながらコクのある味わい

全粒粉入りの細いストレート麺は、とても滑らかでモチモチした食感。ただし食感の主張はしすぎず、あくまでも優しいスープが主役になっているような気がしました。

そして美しさを伴ったチャーシューは、柔らかく上品でおとなしい味に仕上がっています

全体的に“美味しい”でまとめるにはもったいないぐらい、上品で優しいラーメンです。

一杯一杯を丁寧に作られているのが伝わってくるラーメン店です。

店名 向日葵
営業時間 月火水金土祝 11:00〜14:30 / 18:00〜21:00
日 11:00〜16:00
定休日 木曜日
TEL 070-4199-8379
住所 東京都三鷹市下連雀1-4-19
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙

こちらもオススメ

関連記事