カラダにやさしくて美味しい玄米と野菜をいただける西荻窪の「米の子」

こんにちは!ながのです。突然ですが……

  • 最近野菜不足だなー
  • おいしい野菜を食べたいなー
  • うまい玄米を食べてみたいなー

上記一つ以上当てはまりましたら野菜と玄米がおいしいveganのお店、米の子をオススメします!
三つ当てはまるのならこの記事読んで、明日にでも行きましょう(^^

炊きたて玄米と新鮮なお野菜に思わず舌鼓

西荻窪北口から伏見通りを4分ほど歩き、右に折れると見えてくる米の子

店内は木を多く使った温かみのある雰囲気です。

米の子は肉・魚介類・卵・乳製品、化学調味料を使用していないvegan対応の玄米菜食のお店です。

ランチは1,190円から。
本日の定食から野菜のおかず5点盛り定食をオーダー。

待っている間にテーブルに置いている「亭主啓白」という店主さんの著書を拝読。

ナイススローガン

お店で使用している素材や店主さんの考え方を綴っています。

さて。彩りの良い定食がやってきました!

野菜のおかず5点盛り定食 1,520円

お野菜いっぱいですね。

食べる味噌汁

まずは驚きの味噌汁。具だくさんです。

根菜やキノコがこんもり。そしておいしい。

お味噌のうま味がすごい…。くどくなく、それでいて舌が喜ぶ味噌のギュギュっとした発酵のうま味。大量の野菜を食べるように飲むお味噌汁。超満足の一品。

蛇足ですが、私は椎茸アレルギーがあります。

こういったveganのお店に入るとき必ず「椎茸入ってますか?」と聞いています(煮物とかによく入っているので)

こちらでも伺ったところ、お味噌汁の出汁に使用しているとのこと(veganは鰹などの魚系もNG)
ただ「そこまで強くないから、大丈夫じゃない?」というお返事なのでそのままオーダーしました。
おそるおそる飲んでみると、、味もカラダも問題なし。良い椎茸なのでしょうか…?もしかしたら何か工夫していただいたのかもしれません。

話を戻します!

ナイスズッキーニ

野菜の味が濃いです。素材そのものの味は勿論ですが、お酢や味噌を使った調味も素晴らしいです。
良い意味でパンチが効いているというか、印象に残る副菜です。

そして玄米。プチプチしてムチムチと噛み応えがあり、美味…!

大盛りにすれば良かったと後悔しました…!店名の通り、とてもおいしいお米です。

更に蛇足ですが、私は5年ほど家で玄米を炊いています。いろいろ工夫しておいしく楽しんでおります。

  1. なるべく無農薬・減農薬の玄米を選ぶ
  2. 洗米のときに泡立て器で軽く玄米をこする(10〜20分)
  3. 玄米のコースがある炊飯器で炊く

この3点でとってもおいしく玄米をいただけます。食べ続けると白米では物足りないと感じるほど、玄米はおいしいのでオススメです。

エビデンスで、白米は食べると太る(炭水化物=糖質)が、玄米は太りにくい(茶色炭水化物はダイエットにも健康にもいい)という結果も出ています。

まぁ世の中いろいろな意見があるので玄米=カラダにいい と単純ではないと思いますが、私は美味しいしずーっと食べ続けています。

吉祥寺ですとコピス地下一階にあるF&Fがリーズナブルで良質な玄米を購入できます。

パリッとしてるよ

閑話休題。

揚げ餃子です。

中身はなんと大豆ミートの味噌味。

お味噌汁同様、絶妙なコクと塩気。細かく刻んだ大豆ミートのむぎゅっとした歯ごたえも食べ応えがあり、こりゃうまい。

玄米がすすむ〜。なぜ大盛りにしなかったのだ私…。

今回初めて米の子に入りましたがとても気に入りました。
ランチとしては割高感がありますが、これだけ良質な野菜を揃えて、手間のかかった調理を行うと、どうしてもこのお値段になってしまうと思います。

冒頭でも書きましたが、おいしい野菜・玄米が食べたいときはここ米の子がオススメです!

本日もごちそうさまでした〜。

店名 米の子
営業時間 金〜水
お昼ご飯11:30〜15:00ラストオーダー
晩ご飯18:00〜21:00ラストオーダー
定休日 木曜日
TEL 03-3390-1276
住所 杉並区西荻北3-25-1 七宝マンション1F
地図
予約 予約サイトへ
HP 食べログへ
禁煙・喫煙 完全禁煙
関連記事