みんな大好き「青葉」のつけ麺。味変には【ゆずXXX】が超レコメン!

青葉です

こんにちは〜ながのです。吉祥寺でつけ麺というと「えん寺」がありますが、もう一つ忘れてはならないのが「青葉」ですよね!

「青葉」のつけ麺にはゆず唐辛子

今やあちこちで味わえる青葉ですが、ここ吉祥寺の青葉は横に入り口が広く、清潔で入りやすいのでとてもいい感じです。

それぞれ特製・大盛りがあります

さて。メニューはとてもシンプルで、基本中華麺つけ麺の2種類のみ。
これで勝負できるのはさすがですね。「こだわりつけ麺」は売り切れ中。。。この日はちょうど夕飯時のため、少し混んでました。

店内は清潔感あります

さて。こちらがつけ麺です!

つけ麺780円

うむ。相変わらずうまい!毎日は無理ですが、1日おきに食べられますね!魚貝ベースのすこし甘酸っぱいつけ汁と相性抜群の中華麺…。このバランスにいつも感心します。

私はつけ麺ばかり(特にこの時期)頼んでしまうのですが、周囲を見回すと中華麺の方も多く、中華麺人気の根強さも感じます。

さぁ。皆さん意外とご存じない(と思いますがどうだろう…)口頭メニューがあるのです。それがこのゆず唐辛子!(無料)

ゆず唐辛子(無料!)

残り半分くらいから投入することをオススメします。青葉自家製のこのゆず唐辛子はほんの少しでも強烈な風味です。

少しずつ入れましょう

ゆずの爽やかな香りが口から鼻腔まで通り過ぎるや、すぐに唐辛子のパンチのある辛みがこのスープに混じり合ってそりゃーもう食欲増進です!このマリアージュを考えついたスタッフさん、エライ。

というわけで青葉にお越しの際はぜひゆず唐辛子を頼んでみて下さい。数に限りがあるそうなので、ご注意を!

最後に個人的な感想を。
私は中野の青葉によく通っていましたが、今は吉祥寺一本です。その理由は2つ。

  1. 味が吉祥寺の方が好み
  2. 清潔で居心地がよい

のです。スッキリして食べやすく、でも旨みは強く感じます。

中野に比べて若干脂が少ないのかな…と感じていますがどうでしょう。。そして床がグリーシーじゃないのもいいです。出来て間もないということもあると思いますが、掃除をしっかりされているのでしょう。全体的にキレイなんですよね。

今日も満足〜

今日もごちそうさまでした〜。

店名中華そば 青葉 吉祥寺店
営業時間10:00〜23:30
定休日無休
TEL0422-22-3337
住所東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-21
地図
HPwww.nakano-aoba.jp
関連記事