【夏はつけ麺!】野菜の旨みたっぷりのつけ汁「えん寺」は超オススメ!

ラーメン激戦区の吉祥寺で、ひときわ輝くつけ麺専門店

こんにちは!ながのと申します。
吉祥寺には仕事&遊びで週に2回は訪れている会社員です。
主に「食」で吉祥寺の良さをお伝えできればと思っています。よろしくお願いいたします!

ラーメン激戦区の吉祥寺で、ひときわ輝くつけ麺専門店

さて。最近暑いですよね…。喉ごしの良いもの、食べたいですよね…?
そこでつけ麺ですよ!吉祥寺には美味しいつけ麺屋さんが多数あるのです!
第一弾は超有名店「えん寺」です!

場所は公園口(南口)を出てすぐ右手のマクドナルドの横。

土曜日の13時という時間もあり、すでに行列…。

待つこと30分。並んでいる間も店員の方がうまく捌いてくれるのでノーストレスでした。

はい。ではこちらが「ベジポタつけ麺肉入り」(1,000円)です!麺は太国産小麦麺。

下は「ベジポタつけ麺」(800円)です!麺は胚芽麺。

麺の色は似ているので区別がつきにくいですね。「肉入り」はお肉はかなり入っています!

さて。ここでえん寺の特徴を3つ。

1.麺が選べる

4種類(写真参照)から選べるのですが、どれも美味しい…。このとき(7/7)は季節限定の平打ち麺がありました。オススメは「極太胚芽麺」。栄養もあっていいですよ。

2.スープが濃厚なのに最後まで楽しめる。

たくさんの魚介と野菜をじっくり煮込んだスープは麺と絡んでスルスルと口の中に入ってしまいます…。あまくて風味豊かで、濃厚なのにしつこくない!「ベジポタ」と呼ばれています。

3.気配りができている

前述した1の「麺が選べる」ですが、自販機でそのボタンを押し忘れる方(初めての人はほぼ100%…?私もです)ここで押し忘れても店員さんが丁寧に「ここからお選びください」と訪ねてくれます。紙エプロンの貸し出しや席後方の荷物置き、列のスムーズな進行など、とても良い感じです。

以上のことからスープまで完食です!スープが足りなければ足していただけるし、割スープもあります。麺に良い感じで絡むので足りなくなる人もいるとか。
私はラーメンでもつけ麺でも、スープまで全部いただくことは殆どありません。ですが、えん寺(吉祥寺)は別です。

ごちそうさまでした〜。

店名つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店
営業時間[月〜金]11:00~16:00、17:30~22:00(L.O.)
[土・日・祝]11:00~22:00(L.O.) ※スープ切れ次第終了
定休日無休 年末年始、お盆 休みあり
TEL0422-44-5303
住所東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル 1F
地図
禁煙・喫煙完全禁煙
関連記事