オープンしたばかりの可愛い米粉のお菓子屋「リリアン」レポート!

吉祥寺から向かって井の頭公園の裏に、最近米粉のお菓子屋がオープンしました。

小麦粉を一切使用しないお菓子

2018年6月1日(金)、井の頭公園通り商店街に米粉のお菓子屋さん「リリアン(Rizriant)」がオープンしました。

同店は、2018年2月末に閉店した「ボワ・ドゥ・シュークル」のオーナーが、同じ場所にオープンした新業態のお菓子屋さんです。

店名は、フランス語でお米を意味する“Riz”と、にこにこしているという意味の“riant”をつなげているそうです。

小麦アレルギーの方や、美味しいお菓子が好きな全ての人に、同店のお菓子で笑顔になってもらいたいというオーナーの気持ちが込められています。

優しい店主の思いがたくさんとても可愛いお店です。ボワ・ドゥ・シュークルは小麦粉を使っていましたが、リリアンでは一切小麦粉を使わずに、米粉だけでお菓子を作り続けているそうです。

これ、我々から見たら「業態変更」としか思えませんが、オーナー&パティシエさんの強い思いが詰まっているように感じます。小麦粉は簡単に美味しいお菓子を作ることができますが、米粉はそう簡単にはいかないでしょう。それでも米粉専門の道を選び、それを極めることは並大抵のことではない気がします。素人目線ですが…

ということで、筆者は米粉のフィナンシェ(165円)をいただきました!!

えええっっっ!!!これ小麦粉使ってないの!!すんごく美味しい!!米粉特有のモチモチ感がすごくいいですね。甘すぎず、優しいお味です。これは小麦粉では味わえないフィナンシェですよ。

店内のお菓子は一つ一つ丁寧に作られているなーと感じました。オーナーのお客さんへの心遣いというか、優しさが詰まったお店でした。今度は家族に買っていこう。

※7月はお店の休みが変則的になるので、ホームページでご確認を!

店名リリアン
営業時間10:00~21:00
定休日火曜日、水曜日
TEL0422-24-6463
住所東京都三鷹市井の頭4-14-11 1F
地図
HPお店のHPへ
関連記事