地元民が思う「吉祥寺にほしい施設」ランキング結果発表!断トツの1位は?

先日、吉祥寺在住の地元民が思う「吉祥寺にほしい施設」を調査するため、読者のみなさんにアンケート調査を実施しました!多くの方にご回答いただき、有益な調査結果を得ることができました。驚きの結果を発表します!

2位は「温泉施設」、断トツの1位は?

昨年は「吉祥寺在住の人が思う『住みたい街』」、3年前に「吉祥寺あるある」と「吉祥寺の魅力」を調査、そして今回は第4弾ということで、読者の皆様に「吉祥寺にほしい施設」をアンケート形式で調査させていただきました。その集計結果を発表します!

吉祥寺在住の人が思う「住みたい街」ランキング発表!予想外の1位とは?

集計期間:2018年6月17日(日)〜6月22日(金)
アンケート対象:読者の皆さん
回答方法:吉祥寺にほしい施設を選ぶ(3つまで選択可)
有効回答数:1,610(1人最大3つまで回答可)

全く同じタイミングに入力された同じ回答がいくつか散見されましたので、その分はカウント無効としています。 また、選択肢に含まれると考えられるその他の回答は、選択肢に含んで集計しています(その他の回答に「イオン」があったので、それは「複合商業施設」としてカウントしました)。 その他で被ったご意見の一部は、筆者の判断で集計した上でランクインさせています。

アンケート結果

さぁお楽しみのアンケート結果!「あそこにこんな施設があったら楽しいなー」というように、想像しながらお楽しみください!

順位 項目 獲得票
1位 大手シネコン 233
2位 スーパー銭湯、温泉施設 200
3位 コストコ 143
4位 蔦屋のT-SITE(代官山のやつ) 140
5位 ホームセンター 138
6位 フードコート(ファミリー向け) 105
7位 複合商業施設(ららぽーと、イオン等) 87
8位 東急ハンズ 86
9位 プラネタリウム 66
10位 IKEA 51
11位 フードホール(大人向け) 47
12位 水族館 39
13位 吉祥寺ヒルズ(ex.表参道ヒルズや虎ノ門ヒルズ) 36
14位 屋外プール(レジャープール) 26
15位 空中庭園 25
16位 高級ホテル 22
17位 エキナカ 21
18位 コワーキングスペース 18
19位 ファストファッション(H&M、Forever21) 10
20位 キャラクターテーマパーク 9
21位 大手スーパー(イオン、オオゼキ、オーケー、イトーヨーカドー) 8
22位 遊園地 6
23位 室内遊技場(キドキド、アネビートリムパーク等) 5
24位 ディズニーストア 4
24位 餃子の王将 4
26位 大手結婚式場 2
26位 Picard 冷凍食品 2
26位 アカチャンホンポ 2
26位 しまむら 2
26位 ドッグラン 2
26位 世界堂みたいな大型文具店(描く人多いから) 2

「その他」の意見

「その他」では、下記のような意見があがりました。下記はすべて1票です。同じようなご意見もありますが、読者さんの生の声を載せるため、あえて括っていません。いろんな意見があって面白いので、飛ばさずにひとつずつ読んでいくことをオススメしますww

  • D&DEPARTMENT
  • KUA`AINA
  • Mast Brothers
  • WINS(場外馬券売り場)
  • アウトレットモール
  • アトレ地下からダイヤ街を経由して東急デパートにつながる地下街
  • アパホテル、スーパーホテル、コンフォートホテル
  • アルペン
  • ビクトリア的な実用的なスポーツ雑貨ショップ
  • イートインのある和幸かさぼてん
  • イベント広場
  • オザキフラワーパーク
  • おもしろい店の見える化
  • 閉店した名店の復刻店(生郎→成蹊前ラーメン)
  • 公園近くの店でお弁当
  • お風呂カフェ
  • カインズホーム
  • グルテンフリーパン屋
  • ゴルフ練習場
  • サンキューマート
  • スケートボードパーク
  • とくにない。このままでいい。
  • どれもいらない。大手資本は不要。
  • バッティングセンター
  • パルコブックセンター
  • ビックカメラ(ビックロ)
  • プロレスが誘致出来る施設
  • ホームセンター
  • ボーリング場
  • ポンパドール(パン屋さん)
  • もうやんカレー
  • やよい軒
  • ラーメン二郎
  • リサイクルショップ
  • リンガーハット長崎ちゃんぽん
  • 駅前広場に地下駐輪場
  • 俺のベーカリー
  • 丸亀製麺
  • 吉祥寺在住歴29年ですが、これ以上発展しないでほしい。
  • 現代美術館
  • 五十番 (肉まん)
  • 公会堂の代わりとなるイベントホール
  • 高級ジム
  • 今以上は何もいらない
  • 施設ではないかもしれませんが… ディズニー行きの高速バス!
  • 芝生の公園
  • 水口病院が無くなってしまったので、検診~出産まで出来る大型産婦人科
  • 昔からの住民ですが、もう何もいりません。これ以上人が増えたり混雑する方が困ります。かつての静かで落ち着いた吉祥寺が好きです。
  • 昔はたくさんあった雑貨店
  • トイザらス
  • 川(子どもが水遊びできる場所)
  • 子どもが昼寝できるスペース
  • 歩行者専用道路がもっと欲しい
  • 総合スポーツ施設
  • 大きな施設が出来ると何かが潰れる。変わらないで欲しい。
  • 大人の舌に耐えうる飲食店
  • 地下鉄
  • 駐輪場 平日9時過ぎだとどこも埋まっていて停められない…
  • 電動自転車おける大型スーパー
  • 富士そば以外の立ち食いそば
  • 変わらないで欲しい
  • 訪日客にウケそうな寺(月窓寺改装して浅草寺みたく)

まとめ

今回、筆者がこの調査を実施しようと思ったのは、ふと「吉祥寺には何が足りないかな?」と考えたことがキッカケです。筆者としては、

と。蔦屋のT-SITEが井の頭公園内(理想はうさぎ館の方)にあって、そこにテラスありのレストランとか、蔦屋家電などがあるとかなり話題になると思うんですよねー。(同様のイメージをした方が多かったのか、T-SITEは4位にランクインでした!!) そんなことを考えていたところから、じゃぁ読者の皆さんはどう思ってるのかな?と気になり、アンケート調査に踏み切った次第です!

1位は断トツですね。「大手シネコン」!皆さんが吉祥寺に来てほしいのは、TOHOシネマズ、ユナイテッド・シネマ、松竹マルチプレックスシアターズ(新宿ピカデリー等)といったところですかね。うん、確かにほしい!!よく考えたら、筆者も映画はいつも新宿か渋谷で見てます・・・

2位は「スーパー銭湯、温泉施設」!これはやはり井の頭公園付近にほしいと思っている方が多いのではないでしょうか?井の頭公園でランニング→温泉で汗を流す・・・想像しただけで嬉しいですね。絶対気持ちいいでしょ。大江戸温泉物語とか来たらファミリー喜ぶだろうなぁ。万葉倶楽部とか?個人的にはタイムズ・スパ・レスタ(池袋)がきてほしい。

3位は「コストコ」!!そんな土地ないので間違いなく吉祥寺には来ませんが、確かにほしい!!最も近いのは多摩境倉庫店ですかね?リーズナブルに食材や生活雑貨がほしいと思っている方は多いようですね。

5位は「ホームセンター」。三鷹の「Jマート」ならぬ「コーナン」は遠すぎるという方が多いのかな。

ついにオープンした「コーナン三鷹店」早速行ってきたのでレポート!

6位の「フードコート(ファミリー向け)」は、当然ファミリー層の投票ですが、フードコートを設置するとしたらどこでしょうね。以前、誰かと「キラリナの地下はフードコートほしいね」と話した記憶があります。やはり百貨店やショッピングセンターが作ってほしいですね。

7位の「複合商業施設(ららぽーと、イオン等)」は、駅前にはさすがに無理なので、建つとしたら三鷹の方?東八道路の方かな。近くにあれば毎週通ってしまうかも。

11位の「フードホール(大人向け)」は、筆者のイメージとしては東京ミッドタウン日比谷の「HIBIYA FOOD HALL(ヒビヤ フードホール)」とか、恵比寿にある「EBISU FOOD HALL」といった、大人が気軽に行けるスペースです。ちょっとお酒飲みたいときとか、会社帰りにちょっとだけ飲むときに使いたい!!これも井の頭公園内にあったらなー

18位の「コワーキングスペース」ですが、、、あまり需要がないのが悲しい。やはり吉祥寺はローカルで、起業文化が育たない街なのか・・・元気な若者、吉祥寺に集まりたまえ!!

21位の「大手スーパー(イオン、オオゼキ、オーケー、イトーヨーカドー)」、とりあえず安いスーパー来てくれってことですね(笑)

あと「その他」の意見の、「アトレ地下からダイヤ街を経由して東急デパートにつながる地下街」!!!!この発想は無かったけど、ありですね!!地下街ができると、新しい経済が生まれる。

そして最後に「これ以上は何もいらない」といった意見もいくつか見られましたが、筆者個人の意見としては、「街が発展しない=後退」なので、できればいつまでも変化のある街であってほしいなーと思ってます!

以上、「吉祥寺にほしい施設」調査でした。皆さんの話のネタになればと思います。

ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!!