吉祥寺にオープンするあの行列店「月島もんじゃ もへじ」王道の明太もちチーズ事前レポ

写真は本店

2024年9月、吉祥寺にあの行列店「月島もんじゃ もへじ」がオープンします(予定)。

一足先に渋谷で行列に並んで食べてきたのでレポ!

変更履歴

2024年7月16日更新:渋谷スクランブルスクエア店の事前レポを追記

月島に本店を構える海鮮もんじゃ焼きの行列店

明治四年創業の豊洲市場水産仲卸が直営する「月島もんじゃ もへじ」。月島に本店を構える海鮮もんじゃ焼きを提供し、連日行列ができる人気店です。

写真は本店

渋谷や丸の内、大阪だけでなく、広島・福岡への新規出店など、首都圏以外・海外への進出も進め急拡大中。

“魚介・鶏がら・香味野菜を炊きあげる自家製もんじゃだし”や”豊洲市場で目利きし直送する海鮮”など味へのこだわり、”もんじゃ焼きはすべてお客様の目の前でプロの焼き手が焼く”独自のスタイルが人気のポイント。

お店のおすすめは「明太もちチーズ」もんじゃで、八種類の海鮮から取った出汁の旨味が人気。お店で提供される海産物はすべて築地魚河岸から毎朝仕入れており、旬の海鮮を鉄板焼きで味わうこともできます。

また「海鮮ガーリックライス」は、海鮮の旨味とガーリックの香りが効いた鉄板で焼く焼き飯はお酒との相性もいい一品。

渋谷スクランブルスクエア店

メニュー(渋谷スクランブルスクエア店)

以下は渋谷スクランブルスクエア店のメニュー。インバウンド向けで英語や中国語が記載されているので見にくいですが…

今回はもちろん、定番の「明太子ともちもんじゃ」(1760円税込)をオーダー。オプションでスタッフさんにおすすめされたモッツァレラチーズをトッピング!!この判断は正しかった。

渋谷スクランブルスクエア店のレポ

お店へ訪れたのは日曜日の15時頃とピーク時間を過ぎていましたが、インバウンドの影響もあり長蛇の列ができており、30分ほど待つことで入店。店内に一歩足を踏み入れると、まず目に飛び込んでくるのは大きなカウンターに設置された鉄板。シックでモダンな雰囲気が漂う空間は清潔感に溢れながらも、多くの人で賑わっています。

注文したのは、王道メニュー「明太子ともちもんじゃ」にモッツァレラチーズをトッピングした一品。

目の前でスタッフさんが手際よくもんじゃを作り始めると、鉄板の上でジュワジュワと音を立てながら広がる香ばしい香りに食欲がそそられる。

特にモッツァレラチーズを目の前で削ってかけてくれるサービスには、感動を覚えます。これでもかってほどふりかけてくれる。熱々のチーズがもんじゃの上でとろけ、全体に絡み合う様子は、視覚的にも楽しめる演出。

5分ほどでできあがり。鉄板の上で湯気をたてながらジュージューといい音色が心地いいのよ。

では、アッツアツのもんじゃをいただきます・・・

一口食べると、8種類の海鮮から取った出汁の旨味が口の中に広がり、明太子のピリッとした辛さともちの柔らかな食感が絶妙にマッチ!!!

築地魚河岸から毎朝仕入れられる新鮮な海産物を使っているだけあり、もんじゃ全体が豊かな風味で満たされている。特に、とろ〜りと溶けたモッツァレラチーズのコクが加わることで、味わいがさらに深まり、悶絶級の美味しさ。旨すぎる。

新鮮な食材が目の前で焼かれる様子は圧巻で、まるでライブパフォーマンスを見ているかのような臨場感がありました。吉祥寺店のオープンはよっ!!

気になるオープン場所は・・・

吉祥寺のオープン場所は「サンマルクカフェ吉祥寺元町通店」跡で確定!!

店舗概要

店名 月島もんじゃ もへじ 吉祥寺店
オープン日 2024年9月予定
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-9
地図