広すぎて迷子に…武蔵境にオープンの23区外最大「ダイソー」3ブランド複合店の全貌とポイント

2024年4月24日(水)、イトーヨーカドー武蔵境店に出店している「DAISO(ダイソー)」がリニューアルし、それにあわせて「Standard Products by DAISO(スタンダードプロダクツ バイ ダイソー、以下「Standard Products」」、「THREEPPY(スリーピー)」がオープンしました。

早速伺ってきたけど広すぎる…時間がいくらあっても足りません。現地でスタッフさんにポイントを伺って来たのでレポ!

3ブランド複合店としては東京23区外で最大の面積

イトーヨーカドー武蔵境店東館4階の「DAISO(ダイソー)」が大きくリニューアル!「Standard Products」と「THREEPPY」も加わり、3つのブランド複合店として生まれ変わり。

リニューアル後の広さは、DAISOが417.05坪、Standard Productsが125.65坪、THREEPPYが52.53坪の合計約600坪!!!3つのブランドが1フロアに集結する複合店では東京23区外で最大の面積に。

下の写真をご覧いただければわかるように、向こう側がだいぶ遠いのよ。ひとつひとつ見ていこうとすると、日が暮れる。

ダイソーの商品数は約25,000点にも及びますが、同店ではそれに匹敵するほどのバラエティ豊かな商品が揃っているそう。今回のリニューアルでは、化粧品、観葉植物、推し活、お菓子類の売場などが拡充されました。

店内マップ

エスカレーターをのぼって4階に行くと、床に貼ってある大きな店内マップ。先に見て頭に入れておくと効率的に回れるので必ずチェックしておきましょう!

各コーナーの充実な商品

ダイソーのまず特筆すべきは化粧品コーナー。ネイル系アイテムの数々は他店では見られないほどの充実ぶり。

化粧品コーナーは常にトレンドに敏感であり、最新のアイテムが積極的に取り入れられています。流行のコスメやスキンケアアイテムなど、幅広いニーズに対応した商品がラインナップされています。

そして大型店ならではの陳列スペースの広さを活かし、フロアマットなどの大型商品を畳まずに陳列できるのもポイント。

人気キャラクターアイテムの取り扱いが増え、サンリオグッズが驚くほど充実しているのでファンにとっては天国でしょう。

そして、大型店にだけ許されるやぐらの駄菓子コーナーを設置。お菓子は下の写真はごく一部で、非常に種類豊富なので、ここに来れば子供も黙ります(笑)

また推し活ブームに沸く今日、うちわやコンサートライト、デコレーショングッズなども充実しており、ファン心をくすぐるラインナップ。

豊かな商品ラインナップと広大な空間を活かしたレイアウトは圧巻です。

Standard Products

Standard Products」は、「ちょっといいのが、ずっといい」をコンセプトに、年齢・性別を問わず、生活に取り入れやすいベーシックで洗練されたデザインに特化した、新しいスタンダードのあり方を提案するブランド。サステナビリティと環境問題を意識した商品の提供をすすめています。

同店はStandard Productsのエリアも広い!!!ゆったり買い物ができるのも嬉しいな〜。

スタッフさんおすすめの世界中で愛される岐阜県関市の職人が手がける包丁は、プレス、焼入れ、研磨、背研ぎ、刃付けなど、全20以上もの工程を経て作られた一品。包丁自体は軽いにも関わらず、あまりの切れ味の鋭さに驚きを覚えます。これが一つ1000円で手に入るというからリーズナブル…

そして美濃焼の軽量食器シリーズ。持ってみるとその軽さに驚かされるよ!美濃焼というと、しっかりとした重みがあるイメージがありますが、このシリーズは驚くほど軽量で扱いやすいです。

デザインも洗練されていて、和食器らしい落ち着いた雰囲気がありますね。シンプルながらも味わい深い表情があり、食卓を彩るのにぴったり。揃えたい・・・

Standard Products おすすめ商品

左: 環境に配慮した農園で栽培された綿花を使用したやわらかさが特徴のタオル
中央: 鳥取県米子市の手作りにこだわる進製作所とコラボレーションした「洗顔せっけん」
右:金属加工で有名な新潟県燕市とのコラボレーションで誕生したカトラリー。工程の 1 つひとつ手作りで製造

THREEPPY

THREEPPY」は、遊び心や彩りを持ち味にした大人可愛いを追求するブランドです。コンセプトは「あいらしい。そして私らしい。」 

グレーやピンク、ミントなどのくすみトレンドカラーを取り入れたアクセサリー、インテリア、食器、ファッション雑貨などを取り扱います。 約2,400品の約9割がオリジナル商品、今後全商品のオリジナル化を目指しています。武蔵境店では約2000品を取り揃え。

驚いたのは、最近発売されたというイヤリング。5種類のイヤリングがセットで300円なんです。1つ買うだけで日替わり5日間分じゃないの。

その他、ヘアアレンジ小物、ヘアクリップ、ヘアゴム、ヘアピン、メガネ、PCメガネ、コンタクトケア用品・メガネといった日常利用するかわいい小物をラインナップ。

そして最近人気なのがフラワーリビングシリーズ。スリッパ、クッション、小物トレーなど、部屋に置いておくだけで雰囲気がガラリと変わるアイテム。

THREEPPY おすすめ商品

左:オーロラ加工がロマンチックなカップ&ソーサーセット
中央: パステルバイカラーがトレンド。新生活にぴったりのランチシリーズ
右:立体感のある花の刺繍が散りばめられた大人可愛い上品な収納シリーズ

ワンフロアの広ーい敷地にダイソー3ブランド複合店。時間に余裕を持ってお買い物をお楽しみください!

店舗概要

店名 DAISO イトーヨーカドー武蔵境店
Standard Products イトーヨーカドー武蔵境店
THREEPPY イトーヨーカドー武蔵境店
営業時間 10:00~21:00
定休日 イトーヨーカドー武蔵境に準じる
TEL
住所 東京都武蔵野市境南町2-2-20
イトーヨーカドー武蔵境店東館 4 階
地図
HP 公式サイトへ