「ニューバランス吉祥寺」がオープン!“商品”ではなく“人”を据えた新コンセプト店舗

2023年12月8日(金)、「葡萄屋」跡地に建設された商業ビルに、シューズブランド「ニューバランス」の新コンセプト店「ニューバランス吉祥寺」がオープンしました。

オープン前の内覧会へ伺ったのでレポ!

ランニングシューズ、アパレル、キッズシューズなど幅広いラインナップ

同店は、ライフスタイルやランニングシューズをはじめ、アパレル、キッズシューズ、アクセサリーまで充実したラインナップのオフィシャルストア。、西東京エリアとしても初となる直営店です。

店舗での体験を新しくデザインし、中心に“商品”ではなく“人”を据えています。売り場には象徴的に設置されたコミュニティサークルが中心に空間を作り、スタッフとユーザー、そして客同士のコミュニケーションが自然に生まれるよう設計。

人々が集い、互いにインスピレーションを得ながら、自分らしいスタイルを見つけることを目指した店舗です。フットウェアとアパレルを織り交ぜてディスプレイすることで、生活の中で使用しているシーンを思い描きながらショッピングを楽しむことができます。

厳選された商品と、それらの商品の開発背景などを店舗デザインに落とし込んだビジュアルストーリーテリングによって、商品の背景にある作り手やオリジンにスポットを当て、お客様それぞれがイマジネーションを膨らませられるようにデザインされています。

1階はランニングシューズと2階はライフスタイル

1階はランニングなどのパフォーマンスカテゴリーが中心。ランニングシューズを中心に、スポーツウェアやキッズシューズをディスプレイ。

2階は、ライフスタイルを中心に、アパレルやアクセサリーまで充実したラインナップ。普段使いのシューズだけでなく、オフィシャルストアだからこそ揃うレアなアイテム、そしてオシャレなアパレル商品が並びます。

中央のコミュニティサークルには3Dスキャンを1台設置。シューフィッターの資格を持つスタッフがフィットするシューズを提案してくれます。

3Dスキャンで自分の足を知る

直営店の醍醐味は、なんといってもブランド誕生以来大切にしてきた“フィット”を体験できるように開発された「3Dスキャン」。利用はもちろん無料です。

シューフィッターの資格を持つスタッフが、“フィット”するシューズを提案するサービスを提供してくれます。実際に試してみたけど、計測方法は台に乗るだけ。1分程度で計測は完了!

計測結果は、その場ですぐに教えてもらえます。足の形状は、長さ、幅、甲の高さ、土踏まずの高さなど、人それぞれ異なります。

スタッフさんが計測データから立体化された足を見ながら、足のサイズや特徴、足と目的にあったフィットしたシューズを提案してくれます。筆者は、自分の土踏まずが平均より低いことを初めて知りました…

これぞニューバランスの“フィット”体験。まずは計測したうえでショッピングを楽しみましょう。

ラグジュアリーなMADEコーナー

2階の奥にはソファ席が設置され、ラグジュアリーな空間が広がります。ここでは、英国のフリンビー工場にて製造される「MADE IN U.K.」 のシューズや、本場の米国工場で「MADE IN U.S.A.」として職人が手づくりした高品質・高単価の商品を取り揃え。

例えば、下の写真は1993年に誕生し30周年を迎える「Made in U.S.A. 998」からブランドの歴史を彷彿とさせる展開店舗限定モデル。小さなNロゴ仕様が当時のランニングカルチャーの変遷期を表すタイムレスな1足。細部にこだわるモデルが見つかるのも直営店の醍醐味です。

ニューバランスのファンだけでなく、自分のフィットするシューズを探したい、ランニングシューズを探したい、機能性をもたせたシューズを履きながらファッションも楽しみたい、といった幅広いユーザーが利用しやすい店舗です。

まずは3Dスキャンのお試しを。

店舗概要

店名 ニューバランス吉祥寺
オープン日 2023年12月8日(金)
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
TEL 0422-27-1938
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-1 Chloris Kichijoji
地図
HP 公式サイトへ