衝撃を受けた…吉祥寺の「U29」予想を裏切るヘルシーなのに絶品ランチ

2023年9月、吉祥寺の東急裏エリアにオープンしたダイニングバー「U29(ユニーク)」。「挽肉と米」のお隣、「P2B Haus」と同じのビル3階。

店名から察するに、肉料理メインなのかな…と思いきやむしろ、完全に逆方向を行く“ユニーク”なお店でした。

ランチを始めたというので伺ってきたけど、いい意味で裏切られました・・・

家族経営アットホームなダイニングバー

お店はビルの1階に設置されたLEDネオンサインの「U29」看板が目印。

階段を上り、店内に入ると、家族経営ならではの温かみを感じることができます。厨房にはお父さんが立ち、バーテンダーとして娘さんが活躍、ホールを切り盛りするのはお母さん。鮮やかで目立つ看板のイメージとは裏腹に、アットホームな雰囲気が、訪れた筆者を心地よく迎え入れてくれました。

店内にはバーカウンターも。ウイスキーや日本酒、オーガニックワインなど数々のお酒が並びます。

同店の特徴はなんといっても、食の安全に配慮したユニークな料理を提供しているところ。お肉だけでなく、魚や野菜をふんだんに使い、有機食材を極力使用。さらに、グルテンフリー、糖質オフ、添加物不使用、トランス脂肪酸不使用、多価不飽和脂肪酸(PUFA)不使用と、とにかく健康に気を配ったメニューが揃っています。

ランチメニュー

オープン当初は夜のみの営業でしたが、ランチタイムも11月23日より開始。

ランチメニューは、日替わりランチプレート、焼きチーズパスタ、きのこクリーム、シーフードと玄米のグラタンなど。全てのメニューにサラダ、ドリンク、プチデザートが付くのも嬉しいポイント。

以下、全て税込。+100円で目玉焼きトッピング、+300円でミニアルコールに変更可。

丁寧でヘルシー、心のこもった絶品料理

本日の日替わりプレートは、ボロネーゼ、無添加ソーセージ、新鮮なサラダ、さつまいものグラタン、ジューシーなチキンウィング、中東風エビフライ、そして真ん中には目玉焼きが鎮座。

映えるかどうかで言えば、失礼ながら、お世辞にも映えているわけではないと思うんです。

ただ一口いただいたら、U29の強みは見た目で勝負でないことが一瞬でわかりました。

まずはボロネーゼ。麺であるスパゲッティーニは、糖質オフ&グルテンフリーのZENBヌードル(黄えんどう豆100%)を使用。

これが驚くほど通常のパスタに近くて。というかそれ以上。衝撃を受けた。通常の小麦粉のパスタと遜色なく、全くわからない!!!健康に気を使いながらも美味しさを追求するお父さんの姿勢を象徴している一品。

そしてアツアツのチキンウィング。見た目は至ってシンプルなチキンなのですが・・・思わずうなるほどの美味しさ。

チキンウィングは、熱々の中から溢れる旨みと、適度な味付けが絶妙。一口噛むごとに広がる香り高い風味が、次の一口を待ちきれないほどの美味しさを演出。なにこれ何本でも食べたい。。

そしてタルタルソースのかかった中東風エビフライは、カダイフで作られた「天使の髪」と呼ばれるとても細い麺(ここれだけ食感を出すために、どうしても少しだけ小麦粉を使っているそう)。見た目は海老を皿うどんの麺でまとったような絵面なのですが、、、エビフライの概念を覆してきた。アッツアツでサックサクで、海老がプリップリで食感のオンパレード!!

その他の料理も裏切りの連続でした。何がすごいって、とにかくヘルシーさを一切感じさせないのです。素材にこだわる一皿は、一品一品がとても丁寧に作られている。食べているときは、グルテンフリー、糖質オフ、添加物不使用、トランス脂肪酸不使用であることを忘れます。

健康に食を楽しんでほしいという、お父さんの思いがよく伝わってきました。毎日ここで食べるだけでも身体が調子良くなりそう。

ヘルシーに食事を楽しみたい方、おすすめです。

店舗概要

店名 U29(ユニーク)
営業時間 11:30〜14:00(L.O.14:00) ※ランチ予約不可
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 月曜日
TEL 0422-27-6811
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-2 若松ビル 3F
地図
HP @u29__unique
禁煙・喫煙 完全禁煙