大行列…吉祥寺の薬膳スープ春雨店「七宝麻辣湯」食材の旨味を凝縮、至高の一杯

2023年9月1日(金)、吉祥寺に薬膳スープ春雨専門店「七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)吉祥寺北口店」がオープンしました。

年々、店舗が増えている人気店 。ついに吉祥寺にも上陸!!!オープンキャンペーンとして9月1日(金)~3日(日)の3日間は全品半額で提供ですって。

※2023年8月22日更新:オープン日など詳細を追記
※2023年9月1日更新:現地レポを追記

麻辣湯(マーラータン)とは?

麻辣湯(マーラータン)は、中国で親しまれている春雨や野菜などの具材を煮込んだスープ。四川省発祥と言われる麻辣湯は病みつきになる味と具材を選べる楽しさで中国全土に広まりました。

「七宝麻辣湯」でも、自分で具材を選ぶ本場スタイルを継承しています。

七宝麻辣湯では鶏や豚を丹念に煮込んだスープに、30種類以上の薬膳スパイスを組み合わせています。薬膳のほとんどは中国では漢方薬として使われているもので、痩身や健胃など様々なデトックス効果が期待できます。

美肌を作るコラーゲンがたっぷりで、唐辛子のカプサイシンは脂肪を燃焼させる効果があります。トッピングには食物繊維豊富な野菜を取り揃えており、ダイエットに最適なヘルシーフード。

同店は、日本初のスープ春雨専門店として2007年、渋谷にオープン。年々店舗を増やし、現在は恵比寿や池袋などに9店舗(2023年7月時点)を構えるほどの人気ぶり。

吉祥寺北口店の場所は、ワイン食堂「バル8」跡。東急百貨店吉祥寺店の脇。

麻辣湯の注文の仕方

選べるトッピングは常時50種類以上。スープの辛さは0〜10辛まで選べます。さらに風味や食感を変化させる味変アイテムも組み合わせれば、そのバリエーションは無限大。

①ベースはこだわりのスープ+春雨(スープも麺も変更可能)
麻辣湯(スープ+春雨)620円
+トッピング 1g 3.1円

七宝麻辣湯では、30種類以上の薬膳スパイスと、鶏や豚のコラーゲンをたっぷり含んだスープを毎日丹念に仕込んでいます。春雨は鹿児島県産さつまいもと北海道じゃがいもを配合し、スープに合った麺の太さや食感を追求。

②50種類以上の中からお好きなトッピングを選ぶ
店内の冷蔵ケースに並べられた野菜や具材から
お好きなトッピングを選び、ボウルに入れる。(どれをお選びいただいても1g 3.1円)
スタッフにお渡しください。

③辛さを選択
スープの辛さは0から3辛をベースにご用意。お好みで10辛まで用意

薬膳火鍋も販売

※画像はイメージです。

開始日:9月中旬 ※予約制

30種類以上の薬膳スパイスがブレンドされた麻辣湯のスープをベースにアレンジを加えた6種の火鍋スープをご用意しました。個性豊かなスープの中から2種類をお選びいただき、たっぷりの野菜と共にお召し上がりください。

スープ:薬膳麻辣湯・強壮白湯・酸菜湯・トムヤム湯・鹹豆漿湯・白湯

スタンダードコース 3,800円(1名様)
先付けお肉盛り合わせ+ショーケース内食べ放題(〆は春雨または雑炊)

プレミアムコース 4,620円(1名様)
先付けお肉盛り合わせ+ショーケース内食べ放題+追加お肉・その他トッピング食べ放題(〆は春雨または雑炊)

サラダバーのようなトッピング(渋谷店)

ということで、一足先に渋谷店で麻辣湯食べてきた!

平日ランチタイムに伺いましたが、やはり並んでおります。渋谷で働いてる女性が多い印象。回転率は良く、15分ほどで入店できました。

待ち受けているのは、サラダバーのような冷蔵ケースにトッピングが50種類以上並びます。これは圧巻!!!自身で好きなだけトッピングを選ぶことができます。4品以上であれば、トッピング1品につき+150円。

鮮度の良い野菜を中心に、スーパーで買える野菜はほとんど並んでいる印象。

ワンタン、小籠包、水餃子、ゆばとかカニカマまであるやん。

これだけあると選ぶのホント悩むなー!

結局、3品に絞れずニラ、小松菜、しめじ、パプリカ、半熟卵、三色団子と6種類とだいぶ増えてしまったww(1杯 約1500円 笑)

クセになるスパイスの刺激的な辛さ(渋谷店)

辛さは初心者なので、1番のピリ辛でオーダー。ほどなくして提供いただいたのがこちら!!!

おおおお。見た目の美しさよ。真っ赤なスープは、豪快に散りばめられたニラやパプリカなど野菜の色味が映えるように配され、一見するだけで舌が喜んでる。

 

スープを一口飲むと、スパイシーさが口の中に広がり、しっかりとした辛さが舌を刺激する!!くぅぅぅ1辛なのにけっこう辛い!旨い!!

しかしその直後に来る半熟卵と春雨の優しい食感がスパイスの辛さをうまく和らげ、口の中でバランスをとってくれました。ニラの香りが鼻に抜け、その独特な苦みがスープの深みを引き立てます。

薬膳の効果か、飲むごとに体が温まり、いい汗も出るわ出るわ。心地よい満足感が広がる。

辛さ、旨味、香り、食感の絶妙なバランスよ。店名である「七宝」のように、様々な要素が調和して一つの美味しさを生み出していました。

トッピングや辛さ変えて何度でも楽しめるな…恐るべし。

食材の旨味がギュッと凝縮されたスープ(吉祥寺北口店)

店内はカウンターとテーブル席含め約25席ほど。初日はかなりの行列。

そして渋谷店とは異なり、トッピングが量り売り(3.1円/g)。冷蔵ケースより好きなトッピングをボウルに入れて、最後に量ってその分お支払い。(どれを選んでも1g 3.1円)

目安としては、150gにすると、トッピングが465円で麻辣湯込で1085円になるので、値段からすると150g〜200gぐらいが麺料理として妥当?

この好きなようにトッピングを選べるのが同店の醍醐味よね。

今回注文したのは、0辛の白湯。トッピングは人気No.1の黒きくらげ、ミニトマト、白菜、小松菜、パクチー。プラストッピング(1品150円〜のトッピング)は人気No.1の豚肉、No.2の半熟味玉を追加。

これで180gぐらい+味玉、豚肉です!

もちろんアッツアツの状態で提供。冷ましながらいただきます・・・

スープは、辛さゼロながらも濃厚な旨みがあり、薬膳の香りが口の中で広がる。黒きくらげの食感や豚肉の柔らかさ、そして半熟味玉のとろっとした黄身が、白湯との相性が抜群。食材の旨味がギュッと凝縮されたスープよ。辛くないので、スープの旨味を存分に堪能できますわ。

最後にパクチーの香りが食欲を更に刺激してくれる…うんんんまいわこれ。

まるで異国の地を旅するような非日常を感じさせてくれる特別な一杯でした。

残念ながら、当分は並びます。

店舗概要

店名 七宝麻辣湯(チーパオマーラータン) 吉祥寺北口店
営業時間 11:00〜23:00(L0.22:30)
定休日 無休
TEL 0422-27-6935
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-1
地図
HP maratan.com
禁煙・喫煙 完全禁煙