驚異的なコスパ…吉祥寺の川魚専門店「小川の魚」1300円ご飯が見えない豪快“富士の介丼”ランチ

末広通りの川魚専門店「小川の魚 吉祥寺店」。6月よりランチを開始したという噂を聞きつけて食べてきた!圧倒的にコスパがよくて目を疑うほどだったので早速レポ!

オープンキッチンが開放的な居酒屋でランチ

末広通りから一本入った裏路地。その店内は広々と開放的で、オープンキッチンを囲むコの字カウンターと、テーブル席がいくつか配置されています。オープンキッチンの存在は圧巻で、カウンターの端から端まで職人の腕を眼前に感じ取ることができます。

店の奥には水槽が佇んでおり、その中を岩魚が優雅に泳いでいました。水槽からこぼれる水音が、日頃の喧騒を忘れさせてくれます。

これまで普段は刺身、骨酒、塩焼きなどで岩魚の美味しさを堪能できる居酒屋として定評がありましたが、今年の6月からランチメニューをスタートさせ、それがまたコスパ抜群という噂でして。

ランチメニュー

で、今回は富士の介丼をオーダー。

ご飯見えないし、いくらまで…

ほどなくして富士の介丼が完成。どーん!!

富士の介とは、ニジマスとキングサーモンを交配して開発された山梨県のブランド魚。その見た目はまるでサーモンそのもの。ですが、その美味しさは一味も二味も違いまして。

丼は、その名の通り富士山を彷彿とさせる形に盛り付けられ、ご飯が全く見えない。熟練の技で繊細に切り分けられた富士の介は、鮮やかな色彩で丼を彩ります。しかもその頂きにはいくらが鎮座。

丼と一緒に提供されるのは、冷奴、漬物などの小鉢や味噌汁、そして、ぷるんとした口溶けの良い茶碗蒸し。

ではでは醤油をかけていただきまーす\(^o^)/

うっ!!!!!

・・・うんまい。。なにこれ。養殖のサーモンにありがちな脂っこさは全くなく、さっぱりした食感。とはいえ甘味が感じられて、バランスの良さが◎。上品でどれだけ食べても飽きることがありません。

いくらプチプチとした食感、品の良さを感じるお味。これに味噌汁だけじゃなくて小鉢とか冷奴がついて、定食として1300円・・・コスパの高さに驚かずにはいられません。

お店の雰囲気、価格、そして美味しさ、なにをとってもかなりのレベルの高さ。衝撃でした。

ちなみに石焼うなぎご飯も1400円と破格よね。食べたい。

店舗概要

店名 小川の魚 吉祥寺店
営業時間 火~日,祝,祝前 12:00~14:30
(料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)
17:00~22:00
(料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)
ランチタイムは11:45~14:30(L.O13:45)
定休日 月曜日
TEL 0422-24-6307
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-13
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙