吉祥寺の住宅街の和カフェ「らむね堂」喧騒から逃れた小さな空間で一息

2023年7月1日(土)、吉祥寺東町にオープンした和カフェ「らむね堂」。住宅街にある小さな小さなお店。手作りドリンクとかき氷メインを提供しています。

最近暑すぎるので、涼んできたぞ。

時間がゆっくりと流れる和モダン空間

吉祥寺駅から徒歩10分。店は住宅街の一角にひっそりと佇んでいます。住宅と併設されたそのカフェは、控えめな立ち姿で素通りしちゃいそうなほど。営業している場合は暖簾がちょっとしたヒントになるので、近くを通ったときには思い出してみて!

金土日の週3日間のみ営業しており、月に2~3日かき氷デーとして、かき氷のみ提供の日があります。

店内に足を踏み入れると、木の椅子やテーブルをメインに、グレーな壁が和モダンでシックな雰囲気を醸し出してる。カウンターには3席、2名掛けテーブル席は4つ。洗練された上質さが感じられます。

また店主さんが手話の仕事をしている関係で、耳の聞こえないスタッフさんが在中し、手話を楽しむことができるカフェとして営業する日も。

メニュー

メニューは、コーヒーやミルクティーなどのドリンクと、夏季には京都のはんなり氷を使用したかき氷を提供。ドリンクメニューは以下。

かき氷はその日によってメニューが変わるので、訪問前に公式ホームページをチェックしておきましょう。

“香ばしい深み”を感じる濃厚な河越抹茶ラテ

今回は、河越抹茶エスプーマラテを注文。

エスプレッソマシンで抽出した濃厚な抹茶ラテは、ミルクと抹茶が美しい層を織りなす。その上には、フワフワとした生クリームエスプーマをのせて完・・・

これで完成ではなく、らむね堂のこだわりを感じさせる羊の最中がちょこんと添えられます。

一見、かわいらしさが先行してしまうドリンクですが、口に含んだ瞬間、甘さ控えめな抹茶、そしてクリーミーなエスプーマが口いっぱいに広がる。“香ばしい深み”を感じる濃厚な河越抹茶ラテ。甘く濃厚な旨味とコク、独特な香りが特徴的でした。

「らむね堂」はその名の通り、甘さを抑えた落ち着いたテイストが特徴。時間がゆっくりと流れる空間で、心地よい一時を過ごすことができました。

店舗概要

店名 らむね堂
営業時間 金 11:00~17:00
土日 13:00~18:00
定休日 月〜木
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺吉祥寺東町1-12-20
地図
Instagram @lamunedou
HP lamunedou.com
禁煙・喫煙 完全禁煙