五日市街道沿い身体と心に優しい人気カフェ「Shiva Cafe」一旦閉店&新たな一歩へ

2023年3月末をもって、五日市街道沿いにある「Shiva Cafe」が一旦閉店しました。コロナ渦はテイクアウトを中心に営業していましたが、ここで一旦8年間の営業にピリオドを打つことに。

そして次の一歩へ踏み出そうとしているとのこと。詳細はオーナーのインスタ投稿を参照ください。

※2023年4月5日更新:閉店情報を追記

<以下、2018年店内営業中のレポ>————————————————

五日市街道沿いにある「Shiva Cafe」。身体と心に優しい人気ランチをいただいてきました。

玄米を中心に、作り手の見える有機野菜をたっぷり使ったおばんざいやスパイス料理を提供している吉祥寺のカフェです。

玄米と有機野菜をたっぷり使ったおばんざい

以前から行ってみたかったのですが、ランチタイムはいつも混んでて、なかなか入店できない人気カフェ「Shiva Cafe」。しかし今回、ついにタイミングが合ってランチがいただけたのでレポートします。

場所は駅から成蹊大学に向かって歩く途中の五日市街道沿いにあります。

店内はテーブル10席、カウンター6席とあまり広くはありません。内装はナチュラルテイストで雰囲気Good。

同店は有機野菜と有機玄米を使ったお弁当とランチのお店です。ランチメニューは1種類のみで、「有機玄米おばんざいプレート」。主菜をいくつかから選べます。固定の3種(豆腐ハンバーグ、全粒粉の車麩フライ、玄米塩麹漬け鶏の唐揚げ)と、日替わりの数種が容易されています。副菜は日替わり。

筆者は当日の日替わりだった玄米クリスピーチキンをオーダー。

どーんとワンプレートで登場したおばんざいプレート!彩られた野菜が綺麗なこと!フォトジェニックですね〜。こういう写真インスタでよく見かけるかも。

玄米味噌汁もついてきます。

プレートの上には、彩り野菜のサラダ、ひじき、ほうれん草やエノキダケの和え物、高野豆腐?などなど副菜がすごーく多いです。とってもヘルシー。

そしてなによりもちもちの玄米が美味しい!今まで食べた玄米の中で一番美味しいかもしれません。日替わりの玄米クリスピーチキンは衣がサクサク、鶏肉はジューシーでたまりません!!

スタッフさんが少なく、混雑するお急がしそうなので、空いてるときを見計らって行ってみて下さい。

店名 Shiva Cafe
営業時間 11:30~18:00(L.O.17:30)
定休日 水曜日
TEL 0422-36-1521
住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-1-1
地図
HP shivacafe.jp/
禁煙・喫煙 完全禁煙