吉祥寺の古民家食堂「シフク食堂」贅沢の極み!家庭的な定食ランチ&2種あいがけカレー

吉祥寺の中道通りの手作りの食事と甘味の古民家食堂「シフク食堂」。

築62年の住宅を生かした店内はどこか懐かしい心地。カレーのいい香りに誘われ再訪レポ!

※2023年4月4日更新:2種あいがけカレーのレポを追記

約60年の住居を継ぐ定食屋さん

アンティークのインテリアが並ぶレトロな店内
吹き抜けのつくり

築60年以上の木造住居を継いだ建物は天井の梁や電線跡を残したままに、新調アンティークの家具を加えています。

若い方には新鮮に映り、ご年配の方には懐かしく落ち着いた心地がするのではないでしょうか。

席数は16席程で、ランチタイムは1名or2名での訪問が良さそうです◎

メニュー

メニューは、カレー2種類、本日の定食1種類(毎日数量限定)、甘味2種類、飲み物もオーダーできます。

おつまみ系も豊富で、ビールなどアルコールとともに居酒屋利用も可能。

お店は母と娘お二人でされていて、メニューは全て自家製。いつ来ても温かな食事をいただくことができます。

自家製ポークチャップの本日の定食

ランチで伺ったので、本日の定食をオーダーしてみました!

大皿にメインと副菜、お味噌汁、ご飯がセットで登場です!

メインのポークチャップは厚切りの豚肩ロース一枚に、アツアツの自家製ケチャップがてんこ盛り。

横には葉野菜とポテトサラダが添えられ、彩り豊か♪

ポークチャップからいただきます

ポークは厚切りながら筋がなく、ソテーならではの芳ばしさが広がる!

自家製ケチャップはトマトの甘みが引き出され、たっぷりと絡めていただくとお肉がまろやかに感じます。

副菜のポテトサラダは繊維を断ち切るようしっかりマッシュされていて、非常に口当たりがよかったです。

ボリュームある数々ですが、家庭的な味わいで箸を休めることなくいただけました。

玉ねぎとキノコが入った味噌汁は素材の甘さが溶け込んでいます。

ご飯は柔らかめに炊き上げられており、大盛りは無料(小盛りも可能)。お腹いっぱい、おいしくいただきました。

この癒し空間で優しい定食。なんて贅沢なんでしょう。

彩り鮮やか2種類あいがけカレー

再訪してオーダーしたのは2種類あいがけカレー。この日は、チキンカレーとあさりカレーの2種類。

センターにライス、両サイドにカレーが織りなすコントラストが美しい。パセリと雑穀サラダが脇に添えられ、スパイス味玉をオプションで追加。

たっぷりの玉ねぎにトマト・ヨーグルト・ココナッツミルクがベースの無水カレー。

トマトとヨーグルトの酸味が爽やかで、香りとコクと感じる逸品。スパイシーな辛さがちょうどよくマイルドな味わいも楽しめ、とてもバランスがとれてる。

あさりカレーはマイルド。あさりの出汁が和の優しい旨味を加え、味に深みを与えてる。うまうま!!

栄養バランスが良く、食べ応えのあるランチが食べたい方はお店をのぞいてみてください。

明るい声で迎えてくれるはず。

店名 シフク食堂
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2
営業時間 11:30〜20:00(L.O.19:00)
※詳細はお店のInstagramを確認
定休日 不定休
電話番号 0422-88-2751
地図
Instagram @shifukushokudo