秘境の隠れ家…吉祥寺に新オープンの新感覚創作バル「LABO」エスニック×イタリアンの絶品まぜ麺

2023年3月9日(木)、吉祥寺にエスニック×イタリアンの新感覚創作バル「LABO(ラボ)」がオープンしました。

早速行ってきたけど、驚きの連続だったのでレポするよ!

※2023年3月10日更新:レポを追記

話題のプチロードに新たな名所が誕生か

オープン場所はプチロード沿いで、老舗洋食屋「まざあ・ぐうす」と同じビル地下1階。

プチロードといえば先月、“和・イタリアンバル”「吉祥寺 DRAナイン」がオープンしたばかり。新たな名所が誕生の予感。

吉祥寺 DRAナイン

LABO」(@labo_kichijoji)は、エスニック×イタリアンの掛け算により、新感覚な料理とお酒を提供する新感覚創作バル。エスニック×イタリアンとイメージしにくい組み合わせですが、相性が抜群にいいそうな。

店名からもわかるとおり、料理が大好きな料理人が“美味しい”を研究&探求し続けるがテーマ。そしてお客さんも好みの味を探しながら、料理と合うトッピングやお酒の組み合わせを“実験的に”見つけられる場所でありたいという思いも込められています。

まざあ・ぐうすと同じ階段をおり、店内に足を踏み入れると、そこには間接照明が心地よい、スタイリッシュで大人な空間が広がります。

無理に明るくするのではなく、落ち着いた雰囲気にすることで、地下にあるというロケーションの強みを最大限に活かしている。個性的でおしゃれな雰囲気は、デートや2人で飲むのにぴったり。

料理姿を目の前にワインやビールが飲みたくなるカウンター席も。

予想を裏切るリーズナブルなメニュー

伺ったのはディナータイム。きっとそれなりのお値段なのだろうなと思いつつ、メニューを拝見すると…(価格はすべて税込)

パスタはすべて1000円以下。1000円超えはメインぐらいです。全体的にかなりリーズナブル。ドリンクも生ビールは500円、カクテル550円、サワー系は400円台。

お店の雰囲気と価格設定の乖離がすごいww

もう少し高く設定してもいいのでは?とオーナーさんにお伝えしたところ、「ちょこっとでもいいので、フラッと気軽に立ち寄ってほしいので、自然とこのような価格設定にしてしまった」とのこと。

今回はウフマヨ明太ポテトサラダ(650円)、鮮魚のカルパッチョ(650円)、LABO麺(900円)をオーダー。

とろとろ半熟卵のウフマヨ明太ポテサラ

まずは前菜にポテサラ。明太ソースがお皿の上に美しく敷かれ、大きなポテサラが真ん中にドシンと鎮座。そして山頂にマヨネーズソースをまとった半熟卵をON。

卵にナイフを入れると・・・

うわぁぁぁぁ!!!卵黄がぁぁぁぁ!!!うまそ!!!

ウフマヨって究極のゆで卵料理よね。

トロッと流れる濃厚な卵黄とマヨネーズの絶妙なハーモニー。クリーミーな食感、濃厚なコクと旨味が後を引くポテサラ。明太ソースがアクセントでワインにピッタリですわ。

そしてもう一品。鮮魚のカルパッチョ。この日はヘダイ。

新鮮な脂がたっぷりあって甘味・旨味がしっかり。エスニックな味付けがまた食欲をそそるのです。野菜とともにさっぱり美味しくいただきました。

名物まぜ麺風生パスタ「LABO麺」

そして同店に行ったらぜひとも食べてほしいのが「LABO麺」。

見た目はまぜ麺ですが、麺は生パスタ(リングイネ)。エスニックもイタリアンも香るLABOの名物です。具材は頂きに黄身、バジル、トマト、カイワレ、桜海老、玉ねぎ、鶏の挽肉。

黄身を割って。

豪快にまぜまぜしていただきましょう!

エスニックなさっぱり味付けと野菜のおかげでヘルシーなまぜそば食べてる感じ。しかし麺はもっちり生パスタにより、食感は完全にイタリアン。なにこれホント新感覚。エスニックとイタリアンのいいとこどりをしつつ、各々の味がバランスよく折り重なり一体感のある美味しさにシェフのセンスを感じます。

そしてまだお楽しみがありまして。同店はお客さんも自身で好みの味を探求してほしいという思いから、ちょい足しのアレンジ用トッピングが多く用意しています。

今回は粉チーズ、フライドガーリック、エビオイルのトッピングを追加。

全てLABO麺にかけたところ、、印象がガラッと変わった!!!!!!

エビの香りが全面に押し出され、さらに粉チーズにより魚介の生パスタに早変わり。うんんんまーーーーっっっ!!!!!色々トッピングを試してみたい。。

なによりオシャレなうえにリーズナブル。沼る人続出するでしょう。人気店になることを確信しました。吉祥寺のど真ん中でエスニックとイタリアンのマリアージュを体験できる秘境の隠れ家!

読者のみなさんもあなたの「LABO」、ぜひ見つけてください。

インスタ公式アカウントも要チェック→ @labo_kichijoji

店舗概要

店名 LABO
営業時間 月~金 11:00~15:00/17:00~23:00
土日祝 11:00~23:00
※金土祝前日は24:00まで
※ランチL.O FOOD&DRINK 30分前
※ディナー L.O FOOD 1時間前 / DRINK 30分前
定休日 不定休
TEL
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 マルコポーロビルB1F
地図
予約 予約サイトへ
Instagram @labo_kichijoji
禁煙・喫煙 完全禁煙