三鷹の森ジブリ美術館近く秘密の新レストラン「Eucal(ユーカル)」贅沢な立地に絶品ランチ

2022年10月、三鷹の森ジブリ美術館斜め向かいにオープンした「Eucal(ユーカル)」。

ランチで伺ったけど、センスが研ぎ澄まされてて、こんなレストラン待ってた!と声に出したくなるほど。ここは秘密にしておきたい・・・

落ち着いたBGM、静かな公園前、絶品ランチ

具体位的な場所は、井の頭公園西園の向かいで閑静なエリア。斜め向かいには三鷹の森ジブリ美術館。

落ち着いた照明が心地良い空間に、長めのカウンター6席、4人用テーブル席が1つ。オープンキッチンで店主さんの料理姿が印象的。

BGMには落ち着いたR&Bバラードなどが流れ、吉祥寺通りは車が行き交うのみ。公園前という立地を最大限に活かした空間で、ゆったりとした時間を演出します。秋の爽やかな風が大変気持ちいいいい。

自然とオーダー前から料理にも期待が高まります。

今回は平日のランチで伺いました。

メニュー

本日の(訪問日当日の)ランチメニューはこちら。

アサリとカリフラワーのポタージュ(メニューの記載は長谷川農産マッシュルームのポタージュでしたが、食材の関係で変更)と岩中豚のポークカツレツ w/ケール,パルミジャーノをオーダー。

贅沢にも大きくやわらかなポークカツレツ

手際よく料理を始める店主。その後ろ姿がまぁイケメンでして。この大人な雰囲気の中、その姿を写真に切り抜いても絵になるんですよ。

ドリンクはコーラ(笑)

そうこうしているうちに、提供いただいたポタージュがこちら。

早速一口いただいてみると、旨味あふれるあさり出汁とクリーミーなスープに舌鼓。旨みたっぷりの滑らかなポタージュな仕上がり。アツアツにより体の内側から温めてくれます。肌寒くなってきたこの季節にぴったり。

そして本日のメイン・ポークカツレツ。

手のひらサイズぐらい?思った以上に大きくボリューミー。レモンをきゅっと搾ってからいただきます。

ナイフに手を添えるだけでスッと入っていくほどお肉がやわらか。そして薄い衣はサクサク、味付けはほどよし。こ、これはウマい・・・

ロメインレタスやこれでもかと振りかけられたパルミジャーノが口の中で優しく溶け、カツレツとの相性が抜群。柔らかなポークをヘルシーなサラダでいただき、罪悪感も帳消し。

期待以上の料理と大人な雰囲気に酔いしれました。

店内に入った瞬間から最後まで、期待以上に美味しく楽しませてくれた「ユーカル」。駅からは離れていますが、その分静かでゆったりと時間を提供してくれたことに感謝し、自然と笑顔になれる素敵なお店です。

店舗概要

店名 Eucal(ユーカル)
営業時間 ランチ 12:00〜15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 月曜日
TEL 0422-26-5399
住所 東京都三鷹市下連雀1-14-1
地図
HP @ eucal_mitaka
禁煙・喫煙 完全禁煙