井ノ頭通り住宅街の小さなカフェ「カフェシトロン」ハワイアンな空間でホットドッグランチ

2022年7月8日(金)にオープンした、小さなカフェ「Cafe Citron(カフェシトロン)」(@cafe_citron_ron)。

手作りのスイーツとこだわりのコーヒーやチャイが飲めるおしゃれなカフェです。ランチをいただきに行ってまいりました!!

小さくもこだわりの詰まったハワイアンなカフェ

お店は三鷹台駅から徒歩で約15分、西荻窪駅が一番近く徒歩で12分ほど。

住所は杉並区松庵で井の頭通り沿いです。完全な住宅街なので交差点「宮前5丁目」を目印にして行くといいかも。

交差点の角地にある、低層アパートの1階にお店があります。正直、こんな場所にカフェがあるとは驚き。

店舗入口にはグリーンが置かれ、ウッディで手作り感のある看板「CIRTON」がお出迎え。

全面ガラス張りになっているので、店内が見渡せて入りやすい雰囲気。段差がないのでベビーカーもすいすい入れます。

さっそく店内に入ってみると、両サイドにテーブル席が配置され10名ほど。

店内入って右側の大きな窓から陽光が差し込み、白い壁により店内は明るく開放感があり、思った以上に広さを感じます。

天井のライト周りや雑貨ラックの黒がいい仕事をしており、おしゃれな空間に仕上がっています。

ウッディなテーブルや床、ポップな色合いの椅子、天井にはシーリングファンとハワイアンな雰囲気。

お店には、オーナーが厳選したおしゃれなクラフト雑貨やこだわりの茶葉、コーヒー豆、ハンドメイドアクセサリーなどが並び、見るだけでも楽しい。

メニュー

ランチメニューはこちら(全て税込)

今回オーダーしたのは「ホットドック」と「レモンスカッシュ」!ドリンクはランチメニューとセットで100円引きになります。

肉肉しい食感、ボリューミーなホットドッグ

席から店内の雑貨を眺めながら待っていると、提供されたのがこちら!

お皿にホットドックとトッピングのサルサソース&マスタード、ピクルス、ハラペーニョが並んでいます。ソーセージがでかい!かなりのボリューム感、こんがり焼けていて美味しそう。期待値が跳ね上がります。

そしてドリンクはレモンスカッシュ。レモンの輪切りが入っていて涼し気。

まずは定番のサルサソース&マスタードをソーセージにのせたところで、さっそくいただきまーす!

ホットドックをグッと手でつかみ、ガブリ!

なにこのソーセージ!!めちゃ旨ーーー!プリっとした歯ごたえに肉肉しい食感はまるでお肉を食べてる感じ。

ソーセージのスパイスの風味、肉汁、サルサソース&マスタードが相まって、口の中に旨さが広がる。

ソーセージはアイリッシュソーセージを使用。もう他のホットドックを食べられなくくらい旨い、そんなこだわりのソーセージです。

パンは見た目固そうですが、ふわっと歯切れがよくていい食感。国産小麦のパンで、しっかり食べ応えあり、ホットドッグに最適ですな。

パンとソーセージ、それにトッピングとのバランスが絶妙!さらにレモンスカッシュとの相性もよくて、手が止まりません。

ピクルスやハラペーニョで味変してみたら、これまた旨し!あっという間に平らげてしまいました。

ボリーミーなアイリッシュソーセージと、その旨さをしっかり受け止めるパンのバランスが最高です。毎日通いたい居心地の良さ。ご近所さんが羨ましい。

7月末からは土日祝限定で、モーニングプレートも始まっています。

2種類のミニパンとスクランブルエッグ、ハムとミニサラダがついて600円。もちろんドリンクはセットで100円OFF。

ご近所の皆さんは、休日の朝はハワイアンな雰囲気の中「カフェシトロン」でモーニングをどうぞ。最新メニューはインスタをチェック→@cafe_citron_ron

店舗概要

店名 カフェシトロン cafe citron
営業時間 10:00~17:30L.O.
定休日 水曜日
TEL
住所 東京都杉並区松庵2-1-1
地図
Instagram @cafe_citron_ron
禁煙・喫煙 完全禁煙