吉祥寺の人気スペイン料理の老舗「びいどろ」絶対外さないパエリアランチ

1977年(昭和52年)創業のスペイン料理の老舗「びいどろ」。昭和、平成、令和と時代を超えて愛されているお店です。

本場スペインのパエリア大会で2連勝の実力店。吉祥寺、渋谷、銀座、池袋に5店舗を展開しています。

異国な雰囲気満載・広々とゆったり店内

お店は吉祥寺北口より徒歩5分ほど。東急百貨店のすぐそば、大正通り沿いのビルの2階にあります。

「血と金の旗」と呼ばれるスペイン国旗が掲げられておりけっこう目立つので、お店に伺う際は目印にしてください。

ビルの2階へ行くと入口は大きなガラス扉となっており、入りやすい雰囲気。

さっそく入店すると、店内は想像以上にゆったり広々としています!席は50席ほどあり、全てテーブル席。赤いテーブルクロスがとても印象的です。

スペインレストランらしい異国な内装と前菜

今回は通りに面した窓側の席に通していただきました。隣の席とほどよく離れているので、ゆっくり食事が楽しめます。

店内にはスペイン陶器が数多く飾られ、内装も凝っています。ボックス席やソファ席など座る位置で様々な陶器や絵画を見ることができ、ちょっとした旅行気分が味わえます。

平日のランチ時に訪問。客層は近所の奥様が多い印象。

ランチメニュー

メニューはこちら。

コースランチは、

今回は人気の「魚介のパエリアセット」をオーダー。

大満足ハイクオリティなスペイン料理

窓側の席から通りを眺めながら待つことしばらく。まずはタパスの盛合せを提供いただきました。

左からレタスのサラダ、マカロニサラダ、キノコのマリネ、トマトのガスパチョ。おしゃれな白い皿にきれいに盛り付けられています。

前菜として量や種類は満足。色々の味や食感が楽しめます。

タパスの盛合せに続き、熱々の「魚介のパエリア」が到着!!魚介のいい香りが鼻をくすぐります。

サフランライスの上に、ゴロっと大きめの海老、ムール貝、あさりなど。魚介を惜しげもなくふんだんに使ったパエリア

熱々のパエリア…

まずはレモンをかけず、そのままでいただきましょう。どうですこのライス。黄金色に輝いてる…

まずは一口パクっといただいてみると…魚介の旨味が染み込んだライスの旨いこと。おこげ部分がカリっと香ばしく食感もいい。

海老は身がしっかりしていて、プリっとした食感。ムール貝やあさりも旨味が濃い。

後半、サッとレモンを振りかけ味変してみると、酸味により印象がガラリと変わる。1つの料理で2度楽しめますわ。

鍋肌のおこげ部分も最後の一粒までしっかり平らげました。素材にこだわる一皿はとっても具沢山。それでいて各々の味がバランスよい。

パエリアって数人でシェアする料理と思っていましたが、びいどろでは1人前からオーダーできるので使い勝手がいいですね。

ごちそうさまでした。

店舗概要

店名 びいどろ 吉祥寺店
営業時間 ランチ
[月〜金]11:30〜15:00(L.O14:00)
[土・日・祝]11:30〜16:00(L.O15:00)
ディナー
[月〜木・日・祝]17:00〜22:00(L.O21:00)
[金・土]17:00〜22:30(L.O21:30)
定休日 無休
TEL 050-5868-1397
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-7 グランデール吉祥寺 2F
地図
予約 予約サイトへ
HP 公式サイトへ
禁煙・喫煙 完全禁煙