東洋医学のチカラで夏バテを改善しませんか?【鍼灸院コモラボ】

こんにちは!常に吉祥寺散策してるKotori(@summer_born38)です!

毎日暑い日が続きますが皆さんは夏バテしていませんか?今日は三鷹駅北口にある「鍼灸院コモラボ」で東洋医学の鍼灸治療による夏バテ改善法を体験しに伺ってきました!

鍼灸院コモラボさんは、

  • 「急に起こる片頭痛(気象病)やめまいで立っていられない」
  • 「マッサージ院にいっても肩こりからくる頭痛が改善されない」
  • 「寝つきが悪く、浅い眠りで疲れがとれない」
  • 「仕事や勉強で頭が疲れてモヤモヤして集中力が落ちる」

などの自律神経の乱れによる症状を、東洋医学の鍼灸治療で施術し改善させるお店です。

提供サービス

本記事は鍼灸院コモラボ様からサービスを提供いただき作成しています。効果を保証するものではございません。効果には個人差があります。

自然のバランスから生み出された東洋医学

NHKでもたびたび取り上げられる「東洋医学」ですが、この東洋医学に基づいて鍼灸治療をしているのがコモラボさんです。まずは東洋医学について伺いました。

ーー東洋医学ってよく聞きますが、素人にもわかりやすく教えていただけますか。

鈴木院長(以下、敬称略):東洋医学は自然環境と人体のバランス、人体の各内臓同士のバランスの変化を考えて治療をしていきます。今の暑い夏の時期に起こる夏バテ症状などもこのバランスの崩れによって起こっていると東洋医学では考えますので、身体の状態を上手く説明でき治療方法まで導き出せます。

高温多湿は胃腸に影響を与えやすい

ーーなるほど~。日本人にとっても東洋医学は大切なのでしょうか?

鈴木:もちろん重要です。とくに夏の高温多湿の気候は胃腸が弱りやすいと東洋医学では考えますので、日本人にとって夏は特に東洋医学の出番と言っても過言ではないでしょう。

また暑いと冷たい物を摂る機会が増えるかと思いますが、胃腸を冷やしすぎることでもバランスが崩れ夏バテが起こりやすくなります。どちらも身体のバランスを崩れて体調を崩してしまいます。

こんな夏バテ症状でお悩みの方は特に東洋医学を取り入れていただきたいです。

①食欲がわかない
②お腹がいつも張っている感じがする
③毎日身体がだるい、疲れがとれない
④水分を摂取すると胃がポチャポチャする
⑤痰が絡みやすい
⑥お腹を下しやすい(下痢しやすい)

ーー思い当たる節がたくさんあります。。胃腸の調子を悪くしてしまうと、身体全体のバランスが崩れてしまうのでしょうか。

鈴木:はい、胃腸の調子は体調に直結します。東洋医学では胃腸が弱くなると身体に栄養を届ける血液が不足すると考えます。

夏バテによる身体の疲労感は暑さによる脱水症状だけでなく、消化吸収する機能が落ちることでの栄養不足・血液不足も考えられます。下記を参考に、胃腸に良い食べ物を中心に食事を摂りましょう。

 

夏バテしない胃腸によい食べ物

消化吸収を助ける東洋医学的な食べ物

・イモ類
・大豆
・鶏肉
・人参

身体の湿気を取り除く東洋医学的な食べ物

・生姜
・大葉
・大根
・冬瓜
・うど

身体の変化に東洋医学の経絡が反応する

ーー夏は刺激のある食べ物を食べてしまいがちですが、お腹に優しい食事が必要なわけですね。体内から整えることが重要なわけですね。

鈴木:東洋医学では身体の変化(不調)に対して経絡(けいらく)というエネルギーの流れを利用して治療します。経絡は身体の内側と体表面を連絡して流れており、身体の内側で起こる変化や不調は体表面の経絡に反応としてあらわれます。一般的に知られているいわゆるツボというのはこの経絡に沿って存在している反応点になります。

身体の不調はバランスの不調、経絡を整えることで改善

ーー(ちょっと難しいけど)ふむふむ。そこで鍼灸治療はどう関わってくるのでしょうか?

鈴木:私たちはこの経絡とツボを利用し、東洋医学に基づく鍼灸治療で身体の不調を改善させています。自然治癒力を高めて身体を改善させることが鍼灸院コモラボの一番の特徴です。薬に頼らず安心して体調を整えることができる唯一の治療法です。

コモラボの自律神経治療コースで夏バテは解消できる

脈を調べることで内臓の疲れ具合がわかる

ーー鍼灸治療で自然治癒力を高めるということはわかりました!具体的には、どのようにその人に合った施術をしていくのでしょうか?

鈴木:当院では脈診という東洋医学の診断方法を利用して身体と経絡の状態を調べます。手首の内側の脈を調べることで身体の内臓機能の状態がわかります。この脈診によって人それぞれの体質や状態に合ったツボが決まります。

経絡を利用して自律神経の乱れを整え内臓機能を高める

ーー脈だけで内臓の状態までわかるのですね。

鈴木:この経絡の機能は一般的に知られている自律神経の機能に近いものです。経絡は内臓機能も含めた器官の調整に関わっていると考えられています。自律神経専門として当院はこの経絡とツボを利用し自律神経を整える鍼灸治療で身体の不調を改善させています。

効果を実感するためのお試し期間

2回目以降~5回まで¥5,500で自律神経治療が受けられます

鍼灸の治療効果は回数を重ねることで高まります。

コモラボではこの鍼灸の特性を実感できるよう、自律神経治療コースを受ける方は2回目以降~5回目までは¥5,500で治療を行っています。(※毎回6日以内のご来院のみ)睡眠障害、頭痛、更年期症状など様々な自律神経の症状をしっかりと改善させたい方、薬に頼らずに体質を改善させたい方はぜひ自律神経治療コースをお選びください。

公式サイトへ

休職中の方への復職支援治療を始めました

鍼灸院コモラボでは適応障害など精神的な不調で休職中の方を対象とした復職をサポートする鍼灸治療を始めました。「体調万全で復職したい」というご希望の方はぜひご活用ください。詳細は下記の当院noteに載せております。

noteへ

店舗概要

店名 鍼灸院コモラボ
営業時間 10:00~19:30
定休日 年中無休(祝日は不定休なのでお問い合わせください)
TEL 0422-38-8708
住所 東京都武蔵野市中町1-7-7 オサダビル4階
地図
予約 公式サイト
Instagram com_labo.mitaka
HP comlabo.net