三鷹町中華の王者「味のグラバー亭」値段は大衆、味は本格の長崎ちゃんぽん

三鷹の町中華といったら「味のグラバー亭」は外せません。

昭和48年創業、都内でも珍しい本格派の長崎ちゃんぽん、長崎皿うどんで有名。昼時には列をなすほどの超人気店です。

三鷹で長崎ちゃんぽん食べるなら

お店は三鷹駅南口から徒歩2分(1分で着けるかも)、三鷹駅南口中央駐輪場のすぐ近くにあります。

黄色のテント看板がちょっとレトロでいい感じ。看板のモチーフは「長崎くんち」の龍踊り(じゃおどり)が描かれています。

入口右側にはちょっと色褪せているメニュー写真が老舗町中華の雰囲気満載。

すりガラスの引き戸、店内の様子が見えないので少しドキドキしながら入店!

入口付近から4人用テーブルが3席、2人用テーブルが1席、カウンター6席の計20席。

僕が訪問したのは13時頃でほぼ満席!かろうじてカウンター席が空いていたので滑り込みました。

利用客は周辺のビジネスマンがほとんどといった感じです。

メニュー

メニューは以下のとおり。すべて税込価格です。

今回は特製ちゃんぽんと餃子をオーダー。

メニュー表に「ちゃんぽん皿うどんの麺・かまぼこは長崎より直送」と記載あり。ちゃんぽんの本場長崎の味、楽しみ!

味よし・具だくさん・リーズナブル

厨房からジュワっと野菜を炒める音といい匂いが店内に広がります。中華鍋とお玉のコンコンとリズミカルな音が響いて”THE 町中華”のASMR状態。

ほどなく提供いただいた特製ちゃんぽんがこちら!提供までの時間は5分程度。さすが早い。

うひゃーーーー!!!具だくさんで麺が見えない!海老などの海鮮、うずらの卵、かまぼこ、いか、しいたけ、キャベツ、もやし、たけのこ、小松菜、豚肉がこれでもかとたっぷり盛り付けられています。

\それではいただきまーす/

まずはスープを一口。豚骨の塩味ベースに野菜や肉、イカの旨味が出汁となっていい感じにうまい。滋味深い優しいスープです。

野菜の炒め加減が絶妙、太めのストレート麺と一緒に食べると色んな食感が楽しめます。

かまぼこのピンクがいいアクセント!

いや、ホントに美味しいな。。

お次は餃子!

見てください絶妙な焼き具合!ますます食欲をそそる~。

パクっと口に含むと皮のパリッとした食感の後、野菜と肉のジューシーな味わいが口に広がります。

特製ちゃんぽんの優しい味と餃子は抜群のコンビネーション。

お腹ペコペコで駆け込んだ筆者も大満足の味とボリュームでした。

この人気ぶり、お味、価格、三鷹の町中華としては王者の風格を感じます。

ちなみに2022年1月21日よりまん防により営業時間が11:30~14:30となっています。

お越しの際はご注意ください。

三鷹の町中華はこちらもチェック

店舗概要

店名 グラバー亭(長崎ちゃんぽん)
営業時間 11:30~14:30
定休日 日曜日・第二土曜日
TEL 0422-45-1267
住所 東京都三鷹市下連雀3-25-8
地図  
HP
禁煙・喫煙 全席喫煙可