「吉ファン編集長セレクション〜生活にちょっと遊び心を〜」4店舗合同で開催

2021年12月28日(火)〜30日(木)の3日間、キラリナ京王吉祥寺の4階催事エリアにて「吉ファン編集長セレクション〜生活にちょっと遊び心を〜」を開催します。

吉祥寺には個性的溢れるお店がたくさんありますが、今回はそんな中から、生活にちょっと遊びココロや豊かさを与えてくれるようなアイテムを扱っているショップ3店舗にお声がけし、吉ファン×UNRESSのバンダナ販売と合同で出店することになりました。

嬉しいことも悲しいことも沢山あった1年間。2021年の締めくくりにふらっと寄って、ショッピングを楽しんでいただけると幸いです。

普段触れる機会が少ないアイテムを

今回、僕がぜひとも一緒に出店させてもらいたいと思った3店舗+吉ファン×UNRESSのバンダナの合計4店舗で出店します。

持ち帰れば部屋ごと心が弾む空間に変えられるような日用品を扱う「STAYFUL LIFE STORE」(@stayful.jp)。

時代や生産国に限定されないアンティーク、ビンテージ中心の家具や古道具を扱うインテリア用品、生活道具を扱う「fog」(@fog_kichijoji_kitamachi)。

吉祥寺の魅力、吉祥寺の名所・名物、吉祥寺あるあるなど、“吉祥寺”を46枚の言葉とイラストで表現し、2021年度グッドデザイン賞を受賞した吉祥寺かるたを販売する「ぺろきち商店」(@_pero_kichi_)。

吉祥寺の“わが街マップ”を描いたバンダナ「We Love Kichijoji Bandana」を販売する吉ファン×UNRESS(@unress)。

とくに前者2店舗は、ショップが駅から離れていることもあり、お目にかかる機会が少ないと思います。駅直結のキラリナ京王吉祥寺に出店するので、この機会にぜひとも見に来てほしいオススメのショップです。

以下、参加する4店舗。

STAYFUL LIFE STORE

「豊かな生活を提供したい」というきっかけから生まれた、雑貨とコーヒー、撮影スタジオ・スペースを併設しているお店です。

ステイフルを利用していただくことで、日常の暮らしや仕事の合間の「くつろぎのひととき」を大切にしてもらいたいという想いを込め、物だけでなくすべての記憶によって何気ない毎日に充実を運び、あなたの暮らしを彩りある時間へと変えていける場所として存在します。

雑貨では感性揺さぶる商品開発と国内外からのさまざまなセレクトを、コーヒーではこだわり抜いたスペシャリティーコーヒーの提供を、スタジオ&スペースではアイデアを自由自在に表現できる場所として、それぞれの「ひととき」をお楽しみください。

fog

「インテリアをより身近に、気軽に楽しんで欲しい」という想いでオープンした、時代や生産国に限定されないアンティーク、ビンテージ中心の家具や古道具を扱うインテリア用品、生活道具を扱うショップです。

古い物なので、一期一会の商品が多く、あまり既視感の無いアイテムや、どうやって使うの?というような、使う用途を自分で自由に決められるような素材っぽい物も多いのが特徴。

当日は、ビンテージの家具や椅子、インテリアのアクセントになる雑貨など一点もののアイテムなどを取り揃え、会場を華やかに彩ります。

ぺろきち商店

「デザインとあそびで、コミュニティを楽しく育てる」をモットーに、カードゲームなどを制作・販売するショップ。

代表作であるご当地かるた「吉祥寺かるた」は、吉祥寺の様々な人と札を考えたり、イベントに集まってもらったり、かるたで遊んで“吉祥寺あるある”で大盛りあがりしたりと、そんな「つながりと循環」全体が評価され、2021年度のグッドデザイン賞を受賞。

今や吉祥寺を代表するご当地ショップです。

当日は新作のカードゲーム、まちへの愛が溢れ出すトークテーマカード『まちカタルカ』も販売します。

吉ファン×UNRESS

吉祥寺で活躍するデザイナーUNRESS(@unress)と吉祥寺ファンページがコラボして製作した、吉祥寺が好きな人のための吉祥寺が好きな人によるバンダナ「We Love Kichijoji Bandana」を販売します。

グラフィックデザインはUNRESS氏の地元同級生であるアーティストSn。得意の緻密なドローイングを活かして地図はリアルに建物はデフォルメしてファンタジーな世界観に仕上げました。

11月20日に発売したバンダナは、あっという間に初回生産分が完売。今回のイベントに合わせ、2回目の生産分では新たに3色(青、ピンク、緑)を追加しました(緑は吉ファンのイメージカラー)。

吉祥寺のメインスポットやディープなスポットをマッピングし、“街の今”を反映させたバンダナです。「歴史」や「今」を切り取った1枚に仕上がっています。

また当日はUNRESSのオリジナル商品もセレクトして販売します。

イベント概要

タイトル 吉ファン編集長セレクション〜生活にちょっと遊び心を〜
開催期間 2021年12月28日(火)〜30日(木) 10:00~21:00
会場 キラリナ京王吉祥寺 4階催事エリア
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25 キラリナ京王吉祥寺
地図
会計 現金・クレジットカード