三鷹の穴場イタリアン「マルデナポリ」本場ピッツァをレポ!あの映画にも登場

南イタリア・ナポリ風の外観

こんにちは!吉ファンライターのShizukaです。

今回は、三鷹の穴場イタリアン「マルデナポリ」をご紹介します。

住宅街にあるカジュアルレストランで、薪釜で焼いたナポリ風ピッツァやオリジナルのパスタが人気のお店です。

お得なランチコースをお腹いっぱい味わってきましたので、早速ご紹介します♪( ´▽`)

本格イタリアンをナポリ気分で味わえる

入口すぐの広いロビー

お店があるのは三鷹市井口の住宅街。

武蔵境駅から15分ほど歩くと、大通り「かえで通り」沿いに見えてきます。

イタリアの広場にあるような噴水

店頭には巨大な噴水とイタリア語の看板が登場!

南イタリアのナポリを思わせる雰囲気です♪

たくさんのケーキがずらり

入店すると、高い天井のロビーに目を見張ります!

おいしそうなケーキが並ぶショーケースもありました♪

写真画が並ぶ店内
窓際の開放的な席
プライベートなボックス席

客席の壁にはイタリアの街並みが切り取られた写真画や透き通るワインボトルなど、おしゃれなアイテムがたくさん!

1階と2階、テラスを合わせて150席以上ある広い空間です。

若い方からご年配の方まで客層は広く、ゆったりと食事ができそうです♪

ちなみに、こちらのお店は邦画「図書館戦争」のロケ地なのだとか!

武蔵境駅前の図書館「プレイス武蔵野」も舞台になっており、ロケ地巡りのワンスポットとしても親しまれています。

ランチコースは1,650円〜!単品メニューも豊富

看板メニューのピッツァ、パスタ、ケーキを中心にメニューがとにかく豊富!

単品オーダー、もしくはコースでの利用ができます。

ランチメニュー①

ランチはコース4種類があり、一番お得な「アマルフィコース」は1,650円!

フォカッチャ(パスタのみ)、グリーンサラダ、本日のピッツァorパスタ、プリンor季節のアイス、お好きなドリンクが付きます。

コースの価格は少しお高めなのですが、実はピッツァ1枚の値段がほぼアマルフィコースと同価格!!

ピッツァに限り食べ切れない分、持ち帰りも可能なのでお得なセットになっています♪

ランチメニュー②

選べるドリンクのホットコーヒーはおかわり何度でも可能なのだそう!ゆったり過ごしたいときに◎。

ちょっぴり贅沢したい日には追加料金でパスタ、ピッツァをグレードアップできます。

ピッツァのメニュー
ケーキのメニュー

店頭掲示には種類豊富なピッツァとケーキの一覧がありました。

パスタ、お酒も別途メニュー表に記載があります。

一番人気アマルフィコースの味わいは?

サラダとコーヒー

一番人気のアマルフィコースより、本日のピッツァは定番人気「マルゲリータ」、デザートは「季節のアイスクリーム」、飲み物は「ホットコーヒー」をオーダー。

すぐにサラダとコーヒーが到着しました!

サラダはレタスやベビーリーフなど葉野菜がたっぷり♪

マルゲリータ

サラダを食べ終えた頃、メインのマルゲリータが登場!!直径約20cmの本場・ナポリ仕様のサイズです。

450度で窯焼きされた生地からは、薪釜の芳ばしい香りが感じられます(´∀`*)

トッピングはトマトソース、モッツァレラチーズ、バジル、オリーブオイル。

柔らかいのでナイフとフォークでいただきます

生地は柔らかく耳はふっくら、噛むと弾力が感じられます!!

オリーブオイルのパンチとバジルの塩気、トマトの甘酸っぱさがバランスの良い一品。

とろけるモッツァレラチーズはマイルドな味わいで、おいしい王道マルゲリータです(*´꒳`*)

どなたもお好きな味わいかと思います♪

食後のデザート

デザートのアイスクリームがやってきました!!

苺のアイスクリームにピスタチオを振りかけ、ビスコッティで仕上げたミニパフェのようなビジュアル。

コーヒーとゆっくりいただきました。

店員さんがときどき「コーヒーお代わりしませんか」と声をかけにきてくれるので、気兼ねなくお代わりできたのがうれしいポイントでした♪

駐車場と駐輪場

屋外には広い駐車場と駐輪スペースを完備。

駅からは離れますが、ぜひ気分転換に訪れてみてください!最後までありがとうございました。

近隣の穴場店はこちらも

施設詳細

店名 マルデナポリ 三鷹店
営業時間 11:00~23:00(ランチは17:00まで)
定休日 不定休
電話番号 0422-39-3288
住所 東京都三鷹市井口3-4-34
地図
公式サイト mar-denapoli.com