三鷹|新オープン!ガレット&シードル店「蕎麦と林檎と」1100円満足ランチセット

グルテンフリーの名物ガレット

こんにちは!吉ファンライターのShizukaです。

2021年11月15日(月)、JR三鷹駅近くにガレット&シードルのお店「蕎麦と林檎と」がオープンしました!

フランスのブルターニュ地方で親しまれるガレットやクレープ、シードルをグルテンフリー(小麦粉不使用)で味わうことができるお店です。

新感覚のガレットをランチタイムにいただいてきたので、早速ご紹介します♪( ´▽`)

海と林檎がモチーフ!カジュアルな食堂

青いルーフと窓張りの外観

お店がオープンしたのは三鷹駅南口から徒歩5分、閑静な路地一角。

青いルーフと大きな窓張りの外観で、入りやすい雰囲気です♪

青い壁と丸い電球が落ち着く店内

店内は深い青色の壁に淡い電球が灯るクラシカルな空間です。

席数は2人がけテーブル7卓、カウンターに5席が並び、車椅子の方やベビーカー連れの方も利用ができる広い作りです♪

林檎のモチーフが点在するカウンター席

カウンター席に目を向けると、かわいい林檎の絵タイルと青いリンゴ型の電球が飾られていました!

フランスの田舎街にありそうな、おしゃれかつリラックスできるムードを醸し出しています♪

お店を手がけるのはガレットの発祥・フランスに在住経験のある店主さん。

蕎麦粉を薄焼きした皿料理「ガレット」から林檎の微発酵酒「シードル」クレープ、デザートまで全てグルテンフリー(小麦粉不使用)で味わうことができ、

小麦アレルギーを持つ方も安心して食事を楽しめるお店になっています( ´ ▽ ` )

全てグルテンフリーの豊富なメニュー

ランチ&カフェメニュー
クレープ、デザート、ディナーメニュー
ドリンクメニュー

ランチ(11:00〜15:00)、カフェ(15:00〜17:00)、ディナー(17:30〜22:30)ごとに異なるメニューがありました!

今回、お昼ごろに訪問したのでランチメニューから選んでみます。以下3種類のセットがありました。

いずれも飲み物とプチデザート付き。ガレットは4種類から選ぶことができます。

一番お手頃な「ラピッド」はスープからお食事、デザート、飲み物が付いて1,100円。

プチコース並の内容で、かなりお得なセットです♪

もちもちのガレット!グルテンフリーのプチコースをレポ

アミューズのスープ

「ラピッド」(1,100円)をオーダーし、ガレットは店主さんイチオシの「自家製ロースハムのコンプレット」をチョイス。

プラス100円でサラダもつけてみました♪

早速、本日のスープ「バターナッツかぼちゃのポタージュ」がやってきました!

ひと口いただきます

さっぱりとしたカボチャのお味にバターナッツのような粒々感が重なる新感覚スープ!

通常のかぼちゃより甘さは控えめで、濃厚でねっとりした味わいがクセになります。

カップにたっぷりと注がれており、ゆっくりと味わいます。

大ぶりサイズのガレット

程なくして、厨房で焼き立てのガレットが登場です!!

直径25cmほどのお皿に堂々と広がる大ぶりサイズ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ブーケのように花開く生地にはハムとグリエールチーズ、卵が包まれ、飾りにサラダがあしらわれています。

卵に切れ目を入れます

真ん中の卵に切れ目を入れると、ジュワーっと黄身が流れていきます。おいしそう!

ナイフで切っていただきます

生地はサクサク、噛むとモッチモチ!!

国産のそば粉と海塩、水を長時間かけて熟成した材料を高温で焼き上げているのだそうで、

蕎麦粉や岩塩の旨みがじんわりと広がっていきます。

とろける濃厚チーズに肉厚で塩気のあるハム、濃い黄身がうまく絡み合い、香ばしく弾力ある生地と相性◎

プチデザートとコーヒー

かなり食べ応えがあり、一般的なガレットの二倍くらいのボリュームが感じられました!

食後にホットコーヒーとプチデザート「米粉のパウンドケーキ」をいただきます。

一口サイズのケーキはしっとりふわふわで、滑らかな生クリームとよく合います♪

お腹いっぱいのプチコース、味わい尽くしました!

たくさんのシードルやワインが並ぶ店内

本場ブルターニュではガレットやクレープの組み合わせとしてシードルが定番なのだそう。

軽い昼飲みやディナーのおともにいただくのもおすすめです(*´∀`*)

カジュアルな雰囲気で利用できるため、ぜひお腹いっぱい食事やお酒を満喫してみてください。

最後までありがとうございました。

三鷹の新店はこちらもチェック

店舗詳細

店名 蕎麦と林檎と
営業時間 ランチ11:00〜15:00、カフェ15:00〜17:00、ディナー17:30〜22:30
定休日 水曜日
電話番号 0422-29-9386
住所 東京都三鷹市下連雀3-16-17
地図
Instagram @sobatoringoto