【レポ】東急裏エリアにオープンしたイタリアン「GONZO」ディナー全9種類を実食!

2021年10月14日(木)、東急裏エリアにイタリアン&ピッツェリア×カフェ「GONZO(ゴンゾ)」がオープンしました。場所は、アムリタ食堂の向かいで「CAFE&WEDDING22」と同じビルの1階。

ディナーでいただいてきたのでレポ!

※2021年11月10日更新

一日中“クラシックな本格イタリアン”が楽しめるレストラン

同店は、現在は自由が丘と目黒に2店舗展開しており、吉祥寺が3店舗目。

ランチからディナーまで一日中“クラシックな本格イタリアン”が楽しめるオールデイズカフェ&ダイニングです。

店名の「GONZO」とは、イタリア語のスラングで「料理バカ」を意味するそう。

メニューは、GONZOが得意とする肉料理とピッツァはもちろんのこと、産地直送の鮮魚や野菜を使用し、その日仕入れの季節食材でメニューが毎日変わります。

“料理バカ”らしく、ランチ・アフタヌーン・ディナーそれぞれの時間限定でスペシャルメニューの用意も。

入口を入ると、店内はとても広々。手前に開放感のあるテラス席、オープンキッチンにカウンター席、ゆったりとしたテーブル席、そして奥には個室も。

入って右手にはオープンキッチンが広がり、巨大なピザ窯が鎮座。活気のある店内には、昭和歌謡のアレンジリミックスが流れ、少し懐かしさ。

外観の高級感とはうって変わって、店員さんの明るさが後押しし、良い意味でカジュアルさを感じます。

メニュー

セットメニューはなく全て一品ずつ選ぶアラカルトスタイル。ピザや肉料理、パスタなど幅広く用意されています。

以下、メニューの一部抜粋。

同店のピザ生地は、イタリアの小麦粉と北海道のはるゆたかを使った小麦粉の香り高い生地。その生地を60時間以上寝かせて低温発酵させ、仕上がりが軽くサクッモチッを追求したピッツァ。

メインには炭火の直火と遠赤外線効果により、オーブンとグリルが同時にできるプロ仕様のオーブンを使用し、海老の炭火焼きや特選国産牛のビステッカなども楽しめます。

ドリンクは、ビール・ワイン・カクテルとバラエティに富んでおり、クラフトビールだけでも日替わりを入れると4種類も。

9種類を実食&感想

食事のオーダーをしようとメニューを見ると、まず目に止まったのは本日のオススメ。前菜、魚料理、肉料理、パスタ、デザートまで、日替わりのオススメだけでも品数が多くて迷う!!

散々迷った挙句、オーダーしたのは以下のメニュー。一品ずつ感想もどうぞ。

前菜

旬果実と水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ(この日は洋梨)

甘みのある洋梨と水牛モッツァレラが絶妙なマッチング。旬果実が季節毎に変わるようなので、来る度に新たな味わいを楽しめそう。

本日の生ハム(この日はプロシュート、コッパ、サラミ)

イタリアン定番の生ハム盛り合わせ。原木から切り出した厚めで食べ応えのあるプロシュートは、噛むほどに肉の味が口の中に広がります。

ピッツァ

サンタルチア

具沢山な上に見た目も鮮やか。それでいて、オレガノ・ニンニク・黒胡椒が味を引き立たせています。生地は軽めの食感で食べやすく、ぺろっと平らげてしまいました。

パスタ

ボロネーゼ

食べ応えのあるゴロゴロっとした肉の入ったソースと、ほのかなトマトの酸味が残ったパスタ。

カチョエペぺ(チーズと胡椒のパスタ)

削ったパルミジャーノチーズと黒胡椒だけのシンプルな大人のパスタ。コクのあるチーズの塩味と黒胡椒の辛味がパスタと絡み、チーズと黒胡椒の香りが広がります。

メイン

国産牛ロース300gのビステッカ

ドカンと300gの赤身肉は、両面は軽くグリルされ、中心部はレアで綺麗なルビー色に仕上がっている。この断面を見るだけでよだれが…赤身肉ながらとても肉質は柔らかく、レモンとバルサミコ酢のソースのアクセントでさっぱり!

ホロホロ鳥のモモ肉のグリリア

骨付きモモ肉は、皮面はカリッと焼かれているにもかかわらず、中心部はジューシー。照り照りなカットした肉の断面からは、溢れんばかりの肉汁!!一口、口に含むと、軽い弾力のある肉は、噛むたびに脂の旨みとさらなる肉汁。サルサヴェルデを付けて味変すると、さらに食が進みます。

デザート

ゴルゴンゾーラチーズケーキ

ふんだんにチーズを使いしっかりと焼かれたチーズケーキに、蜂蜜風味のゴルゴンゾーラクリームを付け口に含むと、これまで食べたことのない新しい風味が広がる!ゴルゴンゾーラチーズの塩味と辛味を蜂蜜とチーズケーキの甘みが調和。

ヴェネトのティラミス

ほのかにアルコールの聞いたティラミス。ココアパウダーの苦味とザバイオーネの甘味、柔らかな食感のバランスがとてもよく、サッパリとしていて食べ飽きない。

と、全体的に大満足なディナーでした。これまたとんでもないレストランがオープンしてしまった…

最新情報はインスタをチェック→@gonzo_kichijoji

吉祥寺のイタリアンいろいろ

店舗情報

店名 イタリアン&ピッツェリア×カフェ「GONZO」
営業時間 Lunch 11:00〜17:00 (L.O.14:00)

Dinner 17:0023:00 (L.O.22:30)

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-6 グラニコビル1F
地図
HP www.bistro-jill.com/gonzo-jiyugaoka/