井の頭公園の「ISENTEI」シェフの得意分野は“炭”、高級マシンで抽出したエスプレッソ

2021年9月13日(月)、吉祥寺・井の頭公園内にオープンした本格ナポリピッツァとイタリアンのお店「Pizzeria Trattoria Bar ISENTEI」。

オープン日、大きな本格ピッツァ窯で焼いたピッツァを紹介しましたが、楽しんでほしいメニューはこれだけではないのです。

ISENTEI物語とピッツァについてはこちらをご覧ください▼

シェフの国産牛のボロネーゼと京都の七谷鴨

26歳という若さでシェフを任されているのは、同じくラ・ピッコラ・ターヴォラでスーシェフを経験後、南青山の超有名レストラン「イル・テアトリーノ・ダ・サローネ」で2番手として腕を磨いた菅原大夢氏

ピッツァ以外のパスタやメイン、ドルチェなどを任されています。

幅広くメニューを手掛けることができる菅原氏ですが、得意とするのはパスタと炭火

まず食べるべきは国産牛のボロネーゼです。ランチでは1600円(税込)。青山にある高級店の味がこの価格で楽しめることをお忘れなく。

国産牛のモモとスネの挽肉をふんだんに使ったボロネーゼソース。煮込めば煮込むほどモモのジューシーさが増します。この時点で食欲をそそる香ばしさ。仕込みに2日間ほどかかるそう。

茹でたパスタ、バターを手際よく絡め合わせることで、本格レストランのパスタの出来上がり。

パルメザンチーズをたっぷりふりかけ、サラダとフォカッチャのセットでいただきます。

粗めに刻まれた牛肉のジューシーさ、じっくり煮込まれたボロネーゼソースのコク深さ、パスタのアルデンテ、全てにおいて高得点…このクオリティーを吉祥寺でいただけるとは…

肉の旨みをダイレクトに味わうことができ、ずっとこの至福感を噛み締めていたい!!!

味にうるさい(失礼、美味しいものに目がない)吉祥寺のマダムを唸らせることでしょう。

そしてなによりセットのフォカッチャが驚くほど美味しいんですよ。

「メインが美味しいのは当たり前。サイドメニューにもこだわっています。」と菅原氏。

フォカッチャにつけるのは、過去に3度も大きな賞を受賞した名門シチリア・オリーブオイル「フラントイア」を使用。ハーブのような香りと、フルーティーな味わいが特徴的でした。

そして菅原氏のもう一つの得意分野が“”。ディナーではメニューがガラッと変わり、前菜〜メインまで楽しむ事が出来ます。そんなディナーの目玉が炭焼き料理!!

炭火料理は繊細です。火の加減や時間が微妙に違うだけで、味が大きく変わってしまいます。

炭の組み方から丁寧に積み上げ作り出す炎と、ギリギリの火の通りを見極めて焼き上げる職人技を見せてもらいました。

正確に時間を計りながら慎重に焼き上げたのが、京都の七谷鴨。亀岡七谷川畔の自然に恵まれた環境とミネラル水、そしてよく吟味したオリジナル飼料で育った地鴨。

仕上げに炭の香り付けしてワインを楽しめるように焼いてくれます。

力を入れなくてもナイフがスッと入っていく。臭みは一切なく、しっとりとしてピュアな味わい。赤身がホントに柔らかい。今まで食べた鴨の中で間違いなく一番美味しかったです…ピッツァもそうだけど、この地鴨はぜひともワインとともに食べてほしい。

エスプレッソマシン界のフェラーリで抽出した一杯

そしてバーカウンターには、バリスタの明建充氏が立ちます。

「アニヴェルセル カフェ」や「エンポリオアルマーニカフェ表参道」など数々の企業でシェフやバリスタとして腕を磨き、イタリア・ミラノ「AIBIS」認定バリスタ、トリイエステ「illy」公認バリスタとして活躍。奥様がラ・ピッコラ・ターヴォラのマネージャーだったことから、田中氏に声をかけられ同店のバリスタとして就任。

なにより注目したいのが、バリスタであれば誰もが憧れるホワイト・イーグル日本に10台ほどしか置いていない超貴重なエスプレッソマシンだそうで。いわばエスプレッソマシン界のフェラーリ。

そんな超高級マシンで抽出したエスプレッソがこちら▼

コーヒー豆は、北イタリアの街角にあるバールの味そのものと言われる「アルベルトベラーニ」を使用。気品のあるやさしい味のなかに男性的な力強さが加わった正に職人のこだわりと情熱がたっぷりと注がれたブレンド。

甘み、苦味、濃さをちょうどよくまとめてくれます。このボディー感のある1杯。イタリアの喫茶にいるような感覚を覚えます。

エスプレッソは250円。14時〜17時のカフェタイムはエスプレッソやドリンクをいただくためだけに立ち寄ることもできるので、ママ友とのおしゃべりなどレストラン利用でなくても気軽にどうぞ!

1ミリ上のサービスを心がけている。」と話す明建充氏はさすが話も上手で、公園内の喫茶時間を楽しませてくれます。

ISENTEIの楽しみ方はピッツァだけではありません。

本格イタリアン、エスプレッソ、その日の気分でご利用ください。

ホントにとんでもないお店です。

店名 Pizzeria Trattoria Bar ISENTEI
営業時間 Lunch 11:30〜14:00(L.O.)
Caffe 14:00〜16:00(Food L.O.)16:30(Drink L.O.)17:00クローズ
Dinner 17:30〜21:00(Food L.O.)21:30(drink L.O.)22:00クローズ
※東京都リバウンド防止措置期間は20:00 L.O. 21:00クローズ
住所 東京都三鷹市井の頭4-1-7 公園内
TEL 予約は電話で受付中
0422-26-7667
地図
Instagram isentei202109
禁煙・喫煙 全席禁煙