【レポ】三鷹台駅前に新オープンの「麹らぁめん 田祭木」圧倒的にコシが強い中太麺

2021年10月8日(金)、三鷹台駅前に「麹らぁめん 田祭木」がオープンしました!早速行ってきたのでレポ!

※2021年10月8日更新

「麺旨のほんわか」がリニューアルし新ラーメン店に

三鷹台駅前の天理ラーメン店「麺旨のほんわか」が7月に一時閉店し、新生ラーメン店「麹らぁめん 田祭木」としてオープン!

外装は大きく変わり、“和”な雰囲気を纏います。席数はカウンター11席、テーブル4席×1。

麦麹と数種類の厳選した節を発酵させて作った醤油ダレと、甲州産地鶏のスープを融合させた「田祭木らぁめん」、他にも3種類の煮干しを使用したスープに、アサリや昆布などを米麹と共に2ヶ月間自然発酵させた自家製いしるを合わせた「いしる煮干しらぁめん」など、複数種類のらぁめんを提供。

メニュー

天理らぁめんもつけめんもあり、かなり迷いながらも、はじめましてなので特製 田祭木らぁめんをオーダー。食券を買ったら席で待ちましょう。

三鷹産の小麦を使用した新食感の中太麺

オープンを心より楽しみにしておりました。いよいよご対面!!小鉢までついてる!

小鉢は季節野菜(きのこや長ネギなど)の焼き浸し。麦麹とともに。こういう小鉢が美味しい店って、期待できますよね。

それでは早速らぁめんをいただきます・・・

チャーシューは豚と鶏の2種類、卵、玉ねぎ、海苔、三つ葉、そして麦麹などがトッピングされています。

スープは、山梨県産の健味鶏(けんみどり)を12時間以上炊き出し、鶏の旨味を余すことなく抽出したという鶏出汁が甘味を引き出しコクが深い。厳選した節を発酵させて作った醤油ダレと融合し柔らかい口触り。うんまっ!!!女性にも勧めたい優しいスープ。

スープだけでひとつの料理と言えるほどの完成度。

そして麺ですが、、、これが田祭木らぁめんの最たる特徴かも。

三鷹産の無農薬小麦を使用したという自家製麺は縮れ中太麺で、圧倒的にコシが強い。もちもちを通り越してぷるぷる。なんだこの食感!!!

三鷹産の小麦ってことでなおさら美味しさを感じる。食感を存分に楽しみましょう!けっこう太いのに喉越しよい。

麹ダレでと特殊な火入れをした豚チャーシューは超柔らか。麹の香りがふわーっと広がる。鶏チャーシューも低温調理によりしっかり香ばしくジューシー。

ひとつひとつの食材を丁寧に扱い、丁寧に作っているのが伝わってきます。

美味しかった〜!ごちそうさまでした!

店名 麹らぁめん 田祭木
営業時間 当面、11:00〜14:00/17:30〜20:00
定休日 水曜日
TEL
住所 東京都三鷹市井の頭2-7-1
地図
Instagram ramen_tamaki
禁煙・喫煙 完全禁煙