西荻窪に新オープンの「飯事也」1500円の超贅沢!牛釜すきランチコース

もうちょっと話題になってもいいんじゃない…?

2021年9月20日(月)、西荻窪駅南口にオープンした釜を使った食事処「飯事也(ままごとや)」(@mamagotoya3911)。釜料理を中心に季節のお料理などを提供していますが、ランチのコスパが非常に高いんです。

店内も“釜”がテーマ

訪問したのはちょっと肌寒くなってきたある平日。

寒いなーと思いつつふらふらしていた西荻の駅前。見かけない店構え。看板は「飯事也(ままごとや)」と記載され、ガラス扉には釜のマークが描かれています。

こんな寒い日にピッタリだと思い、迷わず即入店。

厨房には釜が綺麗に並べられている。

壁には大きく「五臓六腑」の文字が目立ちます。その下には大きな黒板がかけられ、メニューと真ん中に釜の絵。とにかく釜にこだわり抜いたお店なのです。

ランチメニュー

ランチメニューは4種類とシンプル。

全て前菜→膳→デザートのコースランチです。僕は迷わず牛釜すきをオーダー!

アツアツの牛釜すきを卵で閉じて

まず前菜は大きな海老シュウマイ1個。スプーンで上品にいただきましょう。プリプリの海老が香りたちます。

そして待つこと7〜8分。グツグツと音を立てながら登場したのが・・・

ちょちょちょ待って!想像以上に本格的!

旅館で出てくるような釜が、卓上用のかまどセットで登場!もちろん火は点いており、アツアツな状態です。

釜の蓋を開けるとグツグツと、溢れんばかりのすきやきタレと色とりどりの食材。

タレの甘い香りが食欲をそそる〜!!既に火が通っており食べごろです。

まずは牛肉から。\いただきまーーーっす/

一度タレの味だけでいただきましたが…脂身までスープの味が染み込んでおり、絶妙な甘さと旨味!!なんだこの贅沢なランチは\(^o^)/

ありがとう。こんなに美しい景色を見せてくれてありがとう。

と感動していた次の瞬間、スタッフさんの一言に悩まされることに。

「牛肉を卵につけて食べるのも良いですが、卵綴じにするのもオススメですよ」

ぬおおおおお!!!究極の選択やん。

オススメされると、誘導されてしまうのが人間の性。

手が勝手に、煮汁に溶き卵を加えておりました。

ご飯はどっしりした肉の旨味を受け止め、甘みと卵のコクが…至福ですぅぅぅ…

しかも釜の底は思っていた以上に深く、野菜も肉も具だくさん。大きく来られた牛肉は6〜7枚あったかと。

たらふくいただきました。

最後のデザートは、トマトのからみつゼリー。どっしり牛すきをいただいた後にさっぱり!

贅沢すぎます。これで1500円とは。懐と五臓六腑にまで染み渡る美味しさでした。

もっともっと話題になっていいクオリティー!!!

これから寒くなるとますます美味しく感じるでしょう。

営業は当面の間、木曜〜日曜なので行く際はお気をつけて。

店名 飯事也(ままごとや)
営業時間 当面の間、木曜〜日曜 11:30~20:00
定休日 月〜水曜
TEL 03-5941-6380
住所 東京都杉並区西荻窪南3-9-11
地図
Instagram mamagotoya3911
禁煙・喫煙 完全禁煙