【レポ】吉祥寺に新オープンの「焼肉ちゃんぷ」肉のプロによる直球どストレートの炭火焼肉

2021年10月4日(月)、BEX BURGER近くに炭火焼肉店「焼肉ちゃんぷ」がオープンしました。

オープン場所は、2020年5月に閉店した、イタリアンベースのダイニング・バー「pizza&pasta OLD CROW(オールドクロウ)」跡地。

早速行ってきたのでレポします!宣言解除後、初めての外食に相応しかった!!

※2021年10月5日更新

地域に愛される焼肉店へ

オープンする「焼肉ちゃんぷ」は、吉祥寺では閉店してしまいましたが、「大衆ビストロ煮ジル」を運営する株式会社ジリオンが立ち上げた新業態。

店内はそれなりに広く、席数は80席前後かと。営業は夜の17時〜で、ディナー営業のみ。

ランク肉ではなくとも、信頼できる仕入れ業者と、同社の肉のプロだからこ出来る技術で肉を用意。

ちゃんぷのおすすめは職人の目利きが効いた「赤身肉」。イチオシはハラミや数量限定の極上肉だそう。

メニューはカルビ、ロース、牛タン、ハラミなどのTHIS IS “王道”。「誰もが知っているお肉を思う存分味わってもらいたい。」という思いで運営するそう。

店内は広々。高級感あふれる雰囲気。空間づくりがうまい。。ますます焼肉への期待が膨らみます。

奥には個室もあります。

各テーブルにタブレットが設置され、テーブルでオーダー。テーブル会計で現金払いなしの完全キャッシュレス(←お気をつけて)。

メニュー

価格帯は、一人単価だいたい5000〜8000円ぐらいかな〜という印象。

厚切り上タンとちゃんぷベースの組み合わせが天国

まずはカルビとロース(一皿に2種類乗ってます)。僕が考える「ザ・焼肉」という見た目をしている。

見よ、このキメの細かいサシと鮮やかな赤身のコントラスト!!!早速、火力MAXの七輪の上へダイブ!!

ちなみにテーブルにはタレが用意されていません。各部位ごとに合わせた「揉みダレ」「和えダレ」で職人たちのベストな味付けでいただきます。

カルビは…口の中でとろける〜!!!もちろん脂肪分はそれなりに多いのですが、しつこさが全然ない。ロースは少し歯ごたえありですが、タレとの相性が最高かよ。

そして食べてうなるほど旨かったのが、厚切り上タン。見よこの上質な肉質!!

焦げすぎないよう気をつけながら焼き目をつけていきます。

そしてともにオーダーしたいのがちゃんぷベース▼

この甘辛ドレッシングのかかったサラダ皿に厚切り上タンを乗せて・・・

サンチュと同様ともに食べる!!

う、う、うまい・・・これは天国。分厚い牛タン本来の歯ごたえが…無いのよ!!厚切りなのに柔らかすぎて歯ごたえがほぼなく、とろけていく。

肉の旨味やジュワッとした肉汁が口の中に溢れる。脂がサラダに吸収されながらちょうどいい具合に。ウマすぎます。なんという罪な組み合わせでしょう。

そして同店は、衛生局から「生肉提供の認可」を取得しており、生肉メニューも。いただいたのは和牛タルタル

生の牛肉を細かく刻み、牛骨ダシ、醤油や砂糖などので味付け。生肉の新鮮な脂がとろけるよう。どうにかなってしまいそう。

最後の〆は石焼ビビンバで!!石窯がかなり熱く、あっという間にお焦げが量産されてしまうので、ちょっとお焦げを作ったら取皿に取り分けましょう。

石焼の香ばしさがGood!ただ少しお味が薄めなので、もう少し味は濃くてもよかったかも?

総じて、肉のクオリティーが非常に高いです。さすが職人の目利きが効いた店。

焼肉を“王道”の方法で、“王道”に味わうことができます。焼肉店ならではのワイワイとした雰囲気が、宣言明けを実感させてくれました。楽しい美味しい焼肉体験をどうぞ!

店名 炭火焼肉ちゃんぷ
オープン日 2021年10月4日(月)予定
営業時間

月〜木 17:00〜26:00
金・土・祝前 17:00〜26:00
日・祝 17:00〜23:00

TEL 0422-27-2829
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-23 B1F
地図
Instagram yakinikuchamp