吉祥寺に「つけ麺専門店 三田製麺所」がオープン!うどんのような極太麺と濃厚つけ汁

2021年9月9日(木)、吉祥寺駅南口に「つけ麺専門店 三田製麺所」がオープンします。一足先に渋谷道玄坂店で食べてきたのでレポ!

場所は富士そば跡地

オープン場所は、8月5日(木)に閉店した「名代 富士そば 吉祥寺井ノ頭通り店」の跡地。富士そば時の外観と見比べてみると、外装はほとんどそのまま利用していることがわかりますね。

なんといっても、駅南口から徒歩1分という好立地にオープンしてアクセス抜群なのが嬉しいポイント。

ちなみに渋谷道玄坂の外観はこちら▼

つけ麺専門店 三田製麺所とは

三田製麺所は2008年に東京港区の三田に1店舗目をオープン。2021年9月現在、全国40店舗を展開している“つけ麺専門店”。

つけ麺普及の伝道師として王道の『濃厚豚骨魚介つけ麺』の他、数多くの季節限定つけ麺を提供。また、サイドメニューも充実しており名物の『とりから』は第11回からあげグランプリ東日本しょうゆダレ部門で金賞を受賞。

その他、通販事業やYouTubeでの動画投稿、デリバリー専門店『出前三田製麺所』の立ち上げなど、様々な取り組みに挑戦中の乗りに乗っているつけ麺専門店です。

メニュー

オープンする吉祥寺店も他の店舗とメニューは同じです。

渋谷道玄坂のメニュー

サイズは並盛から大盛まで同一料金で選ぶことが可能です。

中毒性の高い濃厚魚介豚骨スープ

さて10分弱ほど待ったところ、出てきたのがこちら!!ドドドーン!!

まるでうどんのような極太麺と、見るからにドロドロした濃厚魚介豚骨スープ。いただきます…

口に含んだ瞬間に広がる香ばしさ。濃厚感ある旨味に加わる香ばしい風味。凝縮した豚骨と魚介の旨味、厳選した食材をあわせて作られた魚介豚骨スープ。

そして自家製麺は、まるでうどんのような太さ!麺を茹でたあとに水で締めることで、喉越しとしっかりとした歯応えに仕上がってる。

いわゆる「ドロ系」の中毒性のあるドロドロスープ、そして自家製の極太麺は計算されつくされた相性。強い物同士が喧嘩せず絶妙なバランスを保ち、力強くも優しくまとまり仕上がっています。

言わずもがな吉祥寺はラーメン激戦区ですが、人気店が乗り込んでくることでますます競争激化ですね!!ありがたい\(^o^)/

店名 つけ麺専門店 三田製麺所
オープン日 2021年9月9日(木)
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
TEL 042-226-7620
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-7 三ツ浜ビル 1F
地図
Twitter @mitaseimen
公式HP mita-seimen.com