新オープンの小さなパン屋さん「天然酵母パン こ・ん・ぱ・す」素朴なクロワッサンが絶品

2021年7月29日(木)、吉祥寺南町でラーメン店「Tombo」のすぐ近くに天然酵母パンのパン屋さん「天然酵母パン こ・ん・ぱ・す」がオープンしました。

住宅街にオープンした街のパン屋さん

オープンした場所は、吉祥寺駅からだとけっこう歩きます。徒歩13分ほど。末広通りを抜け、井ノ頭通りの吉祥寺南病院を通り過ぎると、二手に分かれるので右へ入っていきます。

完全な住宅街にあり、ご自宅に工房を併設した個人経営の小さなパン屋さん。ひばりヶ丘で25年の営業を経てこの地へ移転しました。

まさに“販売所”といった横開きの扉をあけ店内に入ると、パンのいい香りが漂う〜。工房は奥にあり、すぐそこでご主人がパンを焼いている様子が伺えます。

パンの種類

パンの種類は15〜20種類ほど。朝7時から営業しており、昼過ぎには完売してしまうパンもけっこうあるので、早めに行くのがオススメ。もしくはお願いすれば、取り置きも可能です。

僕は朝10時頃に行ってパンを取り置いてもらい、帰り際に取りに伺いました。

価格帯は以下の一例をご参考にどうぞ。

今回は、メロンパン、クロワッサン、食パン(写真撮るの忘れた…)を購入!

天然酵母にこだわった優しいパン

まずメロンパン。しっかり焼かれたサクサクのクッキー生地にしっとりふんわりなパン生地。まさにスタンダードなメロンパン。スタンダードが一番!!表面のクッキー生地が優しい甘さで食べ飽きません。

そして大好きクロワッサン!!!期待を胸にいただきます…

サクサクッ!!

心地よい音が響き渡る。しかし中の生地は水分を含んだしっとり感があり、ほんのりと甘みを感じさせます。さらにバターの香りがふわ〜!!っと香る!朝食のスクランブルエッグやサラダとの相性もバッチリだし、パンだけをお菓子のようにかじってもOKな万能タイプ。これ本当に美味しい。

シンプルでなんの変哲もない素朴なクロワッサンなのに、もはや虜です。吉祥寺で1位2位を争うクロワッサン登場したかも。クロワッサンを比較した僕が言うので間違いありません。

食パンは購入したのですが、写真が撮れず…(写真を撮る前に子供に食べられてしまいました)

生地は身が詰まっており弾力があり、しっとりもっちり!!甘さは控えめで、ほんのり塩味も感じます。シンプルながら香り高い一品でした。

流行りの高級食パンのようにおやつ感覚で食べるのではなく、朝食などにトーストして食べたいと思える毎日使いの食パンです!!

南町や杉並区松庵にお住まいの人は、普段使いのパン屋さんになること間違いないでしょう!

店名 天然酵母パン こ・ん・ぱ・す
営業時間 水〜土 7:00~17:00(売切次第終了)
日曜 7:00~13:00
定休日 月・火
TEL 0422-26-6138
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町3-32-9
地図
禁煙・喫煙 完全禁煙