缶1本640円のブルーボトルコーヒー専用自販機「Blue Bottle Coffee Quick Stand」買ってみた

ブルーボトルコーヒー専用自動販売機「Blue Bottle Coffee Quick Stand」が、2021年2月12日に東急百貨店吉祥寺店、2月26日に吉祥寺パルコへ設置されました。

缶1本640円と缶コーヒーにしては、あまりにも高級な缶コーヒーですが、好奇心を抑えきれず購入してみました。

カフェがない場所や営業時間外でもスペシャルティコーヒーを

ブルーボトルコーヒーでは、大きく生活様式が変化し、ご自宅でコーヒーを楽しまれる方も増える中、カフェがない場所や営業時間外でも、高品質なスペシャルティコーヒーを楽しめるよう、昨年8月にブルーボトルコーヒー専用自動販売機「Blue Bottle Coffee Quick Stand」を渋谷区の駐車場に設置。

そしてカフェとしては未出店エリアである吉祥寺エリアにおいても、東急百貨店吉祥寺店の屋上と吉祥寺パルコ1F外に設置されました。

Blue Bottle Coffee Quick Stand」では、カフェと同様に国内の自社焙煎所で焙煎したフレッシュなコーヒー豆の販売に加えて、コールドブリュー(水出し)の缶コーヒー、またコーヒーとの相性抜群な「ブルーボトル 羊羹」など個性豊かな商品を販売しています。

販売メニュー

自販機で販売されているメニューがこちら。

今回はコールドブリュー缶(ブライト)640円を購入。現金での購入はできず、キャッシュレスのみ対応です。

缶の凹みは購入時からです(笑)

気になるお味は…

さて、自宅に帰宅してから開けてみることに。

ブライトは、果実味が華やかが特徴だそう。ブルーベリー、レモンゼスト、ゴールデンレーズンのフレーバー。

コップに注いでみると・・・

色としては真っ黒ではなく、赤みがかっています。640円のお味やいかに?いただきます。。

ほほう!!!口に広がるは果実感。ほのかにベリー感があり、華やかな酸味が広がる。

一般に言われるコーヒーの“酸味”とは違い、ホントに“果実っぽい酸味”に加え、今までに飲んできた缶コーヒーの中でおそらく一番の渋味かも。いや美味しいな。缶コーヒーとは思えない贅沢感が味わえる。確かに美味しい。一般的な缶コーヒーとは全く別物です。

しかし640円か…難しいところついてくるなー!