新オープンの「HANDo KICHIJOJI」レポ!格安で自分だけのTシャツ、トートバッグを作ってみた

2020年11月13日(金)にオープンした「HANDo KICHIJOJI」。

格安でガーメントプリント(Tシャツやトートバッグ等の生地に直接プリントする方法)の工房をレンタルすることができ、やり方を教わりながら好きなデザインや自分で描いた絵をTシャツやトートバッグなどにプリントすることができます。

実際に子供を連れて体験してきたのでレポート!!

手描きの絵をTシャツに

先日、「ホリゾン・インターナショナル株式会社 H&F事業部(旧:太陽精機株式会社 ホリゾン事業部)」が所有するビルの改修が終わったということで、ビル自体のビフォー・アフターをご紹介しました。

この改修により、「HANDo KICHIJOJI」という新たな「場」へと変貌を遂げました。

同社の製品の特徴は、”シルクスリーン”(孔版画の技法の一種で、インクが通過する穴とインクが通過しないところを作ることで版画の版を製版し、印刷する技法)です。

好きなモノに、好きな色をのせる。シルクスリーンはとてもシンプルな手法ですが、アイディア次第で色々なものが作れます。

地下1階には、シルクスクリーンを中心としたガーメントプリントの工房があり、自分でTシャツなどを作りたい場合は、この場所をレンタルして創作活動ができるのです。創作活動というとハードルが上がってしまうかもしれませんが、誰でも自分の好きなように絵を描いて、それをTシャツやトートバッグなどに印刷することができます

体験までの流れ

工房を予約して体験するまでの流れはこんなかんじ↓

  • STEP1
    予約
    まずは日程を決めて、こちらのフォームもしくは電話(0422-48-5119)で予約しましょう。
  • STEP2
    行く
    いせや総本店の横道を入っていくと同社ビルがあるので、1階に行きましょう。汚れたら落ちないインクを使うので、服装は汚れてもいいものを着たほうがいいかも。
  • STEP3
    受付
    ガラス張りの1階が受付です。受付で説明と、会計を済まします。
  • STEP4
    体験
    地下の工房でやり方を教えてもらいながら体験。スタッフの皆さんホントに優しいので緊張は不要です。
入口はこちら

レンタル料金体系は以下。3時間まで利用できますが、この価格。

工房を利用してその場でプリントして帰るなら、施設利用料1000円+手ぶらキット1000円で合計2000円のみ!!安すぎやしませんか?

手ぶらキットにはトートバッグがついてくるので、それだけでも充分ですが、Tシャツにプリントしたい場合は、ユニクロ等で無地のTシャツを購入してから行きましょう!

そしてマイTシャツを作る!!

どのようにTシャツへプリントしていくのでしょうか。右も左もわからない状態なので、スタッフさんが丁寧に教えてくれます。

まずは紙に絵を描きます。下の写真は、子供が描いた某キャラクター。その他にピカ○○ーなども。

これを原稿とし、製版機で感光してミドルスクリーン(紫色のペラ)に製版をつくります。原稿にはスプレーのりをかけておき、スクリーンが張れたらすぐに原稿をフレーム裏面側に貼り付けます。

製版機に挟んで待つこと1分。

製版機から取り出したら、水で少し濡らしてブラッシングすると・・・

浮かび上がってきたーーーー!!!!その後はドライヤーで乾かして製版が完成!

それでは運命のプリント作業に進みましょう。Tシャツを広げ、プリントしたいところに製版を置いて、上からたっぷりインクを塗ります。

すると・・・

できたーーーーーー!!!!よくやった息子!色合いもバッチリ。

絵心は別として、想像以上の仕上がりです!!ピカ○○ーと思わなければ、こういったTシャツあってもいいのでは?あとは乾かすだけで完成。

とてもいい!!いいよ!!!自分たちでつくったからなおさら愛着湧きます。トートバッグにはこんなかんじでプリント。

大満足の仕上がりです。子供も自分で描いた絵がTシャツにプリントされ、大満足の様子でした。

同じものはない、「私の」が作れる場所です。刷ると(スルと)、ちょっと暮らしが楽しくなりますよ。ぜひ体験してみてください。

予約は、こちらのフォームもしくは電話(0422-48-5119)からお願いします!フラッと寄ってもOKとのこと。

養成講座

  • Tシャツくんを使ってシルクスリーンのワークショップ開きたい方の養成講座
  • Tシャツくんを 使って シルクスリーンビジネスを開きたい方の養成講座

同店では上記の募集も行っています。詳しくはこちらからお問い合わせください。

プレゼント

ご来場の際に、【吉ファン見たよ!】と【インスタツイッター】フォローで、布に描けるインクペンを2本プレゼント★

店名 HANDo KICHIJOJI(ハンドゥ)
営業時間 平日10:00~16:00
営業日 木・金・隔週土(第2・4)
TEL 0422-48-5119
住所 東京都武蔵野市御殿山1-6-4
地図
SNS INSTAGRAM:hando__official
INSTAGRAM:hando__gallery
Twitter:HANDo__official
WEBサイト www.hando-horizon.com
WEBサイト www.webshop.hando-horizon.com
注意 工房には業務用のプレス機があったりと、危険なので未就学児の入館はお断りしています。