ビル一棟まるまる“らくがき”イベントのその後どうなった!?改修してプレオープンへ

2020年2月1日(土)、ビルまるまる一棟にらくがきができるイベントが開催されたのを覚えていますでしょうか?当日は500名以上が参加するという大盛況を見せたイベントです。

そのビルがついに改修を終え、オープンへ着々と準備を進めているということで、実際に現地でどう変わったのか拝見してきました。今回はちょろっと簡単に紹介します。

驚きの変貌ぶりに唖然

ここは「ホリゾン・インターナショナル株式会社 H&F事業部(旧:太陽精機株式会社 ホリゾン事業部)」さんの所有するビル。

今回の改修により、「HANDo KICHIJOJI」という、新たな「場」へと生まれ変わります。

HANDoという「場」の出発点はシルクスリーン(孔版画の技法の一種で、インクが通過する穴とインクが通過しないところを作ることで版画の版を製版し、印刷する技法)です。

好きなモノに、好きな色をのせる。シルクスリーンはとてもシンプルな手法ですが、アイディア次第で色々なものが作れます。

地下1階には、シルクスクリーンを中心としたガーメントプリントの工房があり、自分でTシャツなどを作りたい場合は、この場所をレンタルして創作活動をすることができます。

そして1階!イベント終了時はこんなでした・・・

そして改修後(同じ位置から撮影)。

床を取っ払って、地下1階が高い天井となりました!!1階で引いて見てみると・・・

地下1階から見るとこう。

HANDoにおいては、1階がエントランスとなり、ショップとガレージ、工房の受付兼刷る素材などを取り扱うことに。

そして2階。イベント終了時はこんなカオスな状態でしたが・・・

Before
After

めっちゃ綺麗ーーーー!!2階はフリースペースとなり、単日から数ヶ月単位のワークショップが開催できるように。

4階はというと・・・

Before
After

キッチン設置されてる〜!!!

この4階はコミュニティスペースとなり、キッチンやスクリーンが配され、HANDoで繋がった多様な人たちが集い、さらにつながりを深めることができる場所となりました。

10月15日よりプレオープン

そして10月15日(木)よりプレオープンします。プレオープン期間として、期間限定で無料体験を実施していただけるそうです。

ご予約・詳細はこちらから。

よければインスタもチェック!

店名 HANDo KICHIJOJI
営業時間 平日10:00~17:00
定休日 土・日・祝日
TEL 0422-48-5119
住所 東京都武蔵野市御殿山1-6-4
地図
HP www.hando-horizon.com