吉祥寺サンロードの「和漢薬舗 東洋堂稲垣薬局」漢方薬を1ヶ月体験レポ!

吉祥寺サンロード商店街アーケード内にある「和漢薬舗 東洋堂稲垣薬局」。

漢方専門の相談員(薬剤師)さんが、胃腸、皮膚、アレルギー(鼻炎・喘息・アトピー)、風邪、婦人科、不妊症、心の不調など、詳しく丁寧に相談にのってくれると評判の漢方専門相談薬局です。

僕は慢性的な胃腸の弱さに悩まされておりまして。入りにくい雰囲気の同店(失礼)に、一歩足を踏み入れて漢方薬を試してきました。

本記事はあくまでも個人の体験レポです。漢方薬の効果は、個人差がありますので、あらかじめご了承ください。

気軽に利用しやすい漢方薬専門店

正直、この店構えからして、入店するのにためらいますよね。僕も例外ではなく、中国の老舗店のような独特な雰囲気を醸し出しており、ハードルが高いイメージでした。

しかし一歩入ってみると、話しやすそうな相談員さんが明るく気持ちよく迎え入れてくださり、居心地が良い

茶色を基調としていて、落ち着いた雰囲気の店内。半個別ブースなので、プライバシーの配慮もGood。

しかも同店は基本、予約制です。例えば初回は症状や体調など詳しく話を聞いてもらうため、1時間ほど時間をとってもらい、ゆっくり余裕をもって相談することができます。(次回以降は飲んだ感じを話してそれに合わせて変えてくれます。電話一本入れて同じ漢方薬をお願いしておけば、すぐに購入することもできますよ!)

体調・体質に合わせた細やかなケア

漢方薬は、自然由来の生薬を組み合わせ、身体が本来持つ自然治癒力や免疫力などを高めることでバランスを整える医学。慢性的な疾患や体質改善、予防医学などの幅広い分野で取り入れられています。

つまり何かしら慢性的な身体や心の悩みがあるなら、漢方薬での解決を選択肢に入れて、相談してくださいということです。相談員さんによると、「どんな悩みでもまずは相談してください」とのこと。心強い。

といったように、「なんとなく不調・・・」といった悩みがあれば、まずは気軽に相談してみましょう。

ちなみに僕はそこまでひどくはないのですが、ストレス性の慢性的な胃腸炎があり、これについて相談してみることに。

また症状や人によって男性に話しづらいと感じる場合は、女性の相談員さんもいらっしゃるので、予約時に女性希望の旨を伝えましょう!

漢方薬を決めるまでの流れ

初回は1時間ほどかかります。予約から漢方を決めるまでの流れはこんなかんじ。

  • STEP1
    電話予約
    まずは電話(0422-21-4763)で予約をしましょう。
  • STEP2
    来店
    入るのに勇気がいりますが、体調不良解消への一歩を踏み出して!
  • STEP3
    相談
    相談員さんがかなり丁寧に、細かいところまで質問してくれます。局所的に不調の部分だけ診るのではなく、心身全体を確認してもらうので、普段意識していない自分の不調に気づくことも。
  • STEP4
    漢方を決める
    相談する中で、飲む漢方を決め、予算や症状に応じて漢方の量や飲む頻度を決めていきます。
  • STEP5
    継続して漢方を飲む
    漢方は体本来のもつはたらきを高め、体自身の力で正常な状態に戻そうとするもの。継続することが大事なので、継続するにはどうすべきか相談しましょう!

次回以降は、なにか変えたいことがあればまた予約をとって相談し、問題なく続けられそうであれば、電話一本入れて漢方薬をお願いしておけば、すぐに購入することができますよ!

また漢方薬は、ライフスタイルに応じて煎じ薬/粉薬/錠剤・丸剤の3種類から選ぶことができます。それぞれ金額や飲みやすさが異なるので、相談して決めましょう。

最も手軽なのはやはり飲み慣れている粉薬。僕は粉薬で2種類飲むことになりました。

1ヶ月飲んだ結果

1ヶ月飲んだ結果、不調だなーと感じる機会が明らかに減りました。普段は、漢方薬の効果が目に見えて実感できるわけではありません。

振り返ってみると、「あ、今月は不調だった日が少なかったな」と気づきます。心身全体のひずみを治していくので、倦怠感も減った気がします。

まずは1週間、1日3回飲む方法で試し、2回目では継続できるように1日1回に減らしてもらいました。

普段は「自分には関係ないお店だろうなー」と思いながら素通りしていましたが、まさか行きつけの漢方薬専門店になるとは…

予算のことなどもいろいろ気楽に話せるので、「なんとなく不調」を抱えている方は、相談してみてはいかがでしょうか。

公式ホームページへ

ちなみにきちママで、きち子さんも体験しています。よければご参考ください★

>>「和漢薬舗 東洋堂稲垣薬局」で漢方薬デビュー!頭痛や月経痛、慢性的な不調を抱える人必見!|きちママ

店名 和漢薬舗 東洋堂稲垣薬局
営業時間 9:30〜19:00
定休日 年始(1〜4日)
TEL 0422-21-4763
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-4
地図
HP toyodo-inagaki.jp