吉祥寺でリアル宝探し!「シティーハンター」の謎解きプログラム体験レポ

吉祥寺の街を周遊して謎を解く体験型ゲーム「リアル宝探し×シティーハンター ~狙われた天使のレクイエム~」が開催されています。

街全体を舞台にしたゲームで、参加者はリョウと香と一緒に謎解きしながら、吉祥寺のさまざまなスポットを探索していきます。実際に体験してきたのでレポート!

街の新たな発見も

まずは参加キット(謎解きキット 2,000円+税)を購入しましょう!購入場所は、BOOKSルーエ または ジュンク堂書店 吉祥寺店

遊び方は以下のとおり進めます。

謎解きイベントのストーリーはリョウと香のもとに、何者かに命を狙われている女性・天野咲奈が訪ねてくるところから始まります。

その鍵を握っているというのは“天使のレクイエム”。リョウは彼女の身辺警護を引き受け、“天使のレクイエム”の正体を明かしてもらうことを約束する。

しかしその裏には、吉祥寺の街を揺るがす大きな陰謀が渦巻いており…

実際に解いてみよう!

参加者はリョウと香と一緒に謎解きしながら、吉祥寺のさまざまなスポットを探索していきます。

まず最初の謎を解くと「手がかりの場所」を示してくれます。

すぐわかってしまうと思いますが、その手がかりの場所の一つがこちら▼

現地スポットには、次なる謎のヒントが隠れています。

この現地のヒントをもとに一つ一つ謎を解いていくと…

天使のレクイエム”の手がかりが浮かび上がる。その浮かび上がったヒントをスマホで解答しましょう。

すると次のストーリーへ進めるという流れ。

最後まで解けたら、ZENON SAKABA(またはCAFE ZENON)で最終報告を。クリアノベルティをGETしましょう!!

難易度はそれほど高くはなく、スッキリ気持ちの良い解き方ができる謎です(12歳以上推奨の内容なので、お子様が参加される場合は大人もご一緒に参加ください)。

所要時間は3〜4時間ほど。けっこうボリュームあります。

これ想像以上に楽しい!!

何が楽しいって、ストーリーもそうだし、今まで行ったことのない場所に導いてくれたり、吉祥寺の知らない一面を見ることができて、新たな発見があるのがなにより嬉しい。

全部解けると、けっこう感動します。

ぜひご参加を!!

公式サイト:シティーハンター狙われた天使のレクイエム|リアル宝探し・謎解きならタカラッシュ!