6月1日オープン「高井戸公園」レポ!広大な土地に贅沢な芝生と遊具

6月1日に富士見ヶ丘駅と久我山駅の間、神田川と玉川上水の2本の川に挟まれた帯状の緑の中にある公園「都立高井戸公園」の一部がオープンしました。

ピクニックに最適な芝生の公園

具体的な高井戸公園の場所はこちら。現在、公園の入口は2箇所ですが、富士見ヶ丘駅から行くのが最も近いです。駅からは徒歩5分。

まだ全てのエリアがオープンとなったわけではなく、今回オープンしたのは「高井戸公園 北地区 東側園地」(旧王子製紙グラウンド)というエリアで、北地区の半分ほど。

グレー部分の西側(旧財務省グラウンド)は、2021年度開園予定です。また皆さんご存知のNHKグラウンド(南地区)は、5月末に一旦閉鎖となりました。今後、サッカー場や野球場、テニスコートなどに生まれ変わるため整備される予定です。

とはいえ北地区の東側だけでもかなり広い!!あたり一面芝生です。あるのは遊具、あずま屋とトイレ、ベンチ、案内所のみ。ベンチはけっこうあります。

広場の中央には大きな木があり、その下にシートを敷いて休憩も可能です。風が気持ちいい!!

遊具で最も目立つのはこの山のような形の滑り台(スカルプチュア遊具)。5種類の滑り台が楽しめます。

そしてジャングルジムとブランコ。

ほぼこれだけ。あとは芝生広場が広がっているだけなので、自由に遊ぶにはホントもってこいの公園!!

杉並区のど真ん中とは思えない広さです。天気のいい日にピクニックはいかが?

店名 都立高井戸公園
営業時間 常時開園
※サービスセンター開所時間 8:30~17:30(年末年始は除く)
住所 東京都杉並区久我山36
HP 公園HPへ